2時間の電車のために4時間待つ…

パリの北駅からロンドンのセント・パンクラスまで。ユーロスターでさくっと2時間の予定でした。ところが、先日、パリの北駅で4時間待つことになってしまったときの日記です。

チケットには、EU圏とイギリスの入出国審査があるため90-60分前には駅についているようにと書いてありました。余裕を持って出発の80分前にパリの北駅に到着…しようとしたメトロの中で自分の乗るユーロスターの電車がキャンセルになったというSMSを受信。遅延やキャンセルになった場合の対応を確かめて、次に出発する電車をメトロの中から予約しました。予約確認メールも受信し、チケットも手元に用意でき、すぐ行動して良かった、と思っていました。
北駅のユーロスターの入口に着くと、キャンセルになったもともとの電車の出発時間のカードを持った係の人が立っていました。どうやら、キャンセルになった電車のチケットを持った人を、着いた人から順に乗れるだけ早く着いた電車に割り振っているようでした。出入国審査前のチケットコントロールで新しいチケットを発券していたように見えました。ただ、私は北駅到着前に別の電車を予約してしまったので、この列に並べず。
新しく予約した電車のゲートが開いたらすぐにチケットコントロールに向かうと、今度はチケットが自動ゲートを通りませんでした。代わりに有人ゲートに行くように表示が出ました。周りのほぼ全ての人が自動ゲートを通れていませんでした。有人ゲートに行くと、私がインターネットで新しく予約した電車はもう満員で乗れないからと、さらに次の電車を予約されて新しいチケットが発券されました。この時点で元々の電車から+2時間が確定し、早起きしたのがバカバカしくなってきました。
出入国審査とセキュリティを通っても、電車の出発まで2時間あったのでのんびりしていたら、私が乗る電車の一つ前の電車が悪天候で遅延となりました。どんどん遅延時間が伸びていき、最終的に先発電車が50分以上の遅延に。私達が乗る後発電車の乗客が数分早くコールされ、2つの電車の乗客がプラットフォームへのゲートに集中してカオス… しかし、現場のマンパワーで先発予定の電車の乗客を先にプラットフォームに通して先に先発電車を出発させ、たったの15分遅れで次の電車も出発。
北駅で待ちすぎて、ロンドンまでの電車がとても短く感じました。

たられば

せっかく早く北駅に着く予定だったので、インターネットでチケットを変更せずに、チケットコントロールに並んでいたら、早くロンドンに着けたかも…

感想

ロンドンの旅行を計画していたときに、日本語で検索したら、パリからロンドン日帰り、ロンドンからパリ日帰りをされている方が見受けられましたが、こんな様子だと運が良くないと難しそう…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?