見出し画像

フランスの選挙

フランスの選挙へついて行ってみました。
お昼頃に行ったら、結構な人、列ができてました。約30分くらい待ち。
私、日本の選挙で並んだ事なんてないから、驚きました。
私の近所は、パリの10区という地区で比較的下町的な感じの地域。(上の写真は7区です)
お昼の時点で1/3の人が既に投票したと、受付の人が話してました。

選挙の方法は、日本とちょっと違くて。
名前の書いてある紙が置いてあり、

候補者の紙を選び、カーテンの中で

1人の候補者の紙をこの封筒に入れる方法

最後、投票箱に入れる時、箱の入り口を開けるおじさん2人が見守る中、さらに本人確認があり、完全に不正ができない様になってました。

会場は日本と同じ、近所の小学校。
壁にLIBERTEって書いてある。
自由という意味。
小学生の時から、自由を壁に掲げてる。さすが、フランス人。

ちょっと可愛かったポスター
鼻をかんだら、ゴミ箱に捨てましょうね!手を洗いましょうね!とかのポスター


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?