見出し画像

結婚指輪を外したら縛られていた何かが外れたかも?

雨が続く中、関節痛は毎日続いて…もうこれが私の日常になりつつある。

ウツウツな気持ちが続く中、私が聞かないことをいいことに休日、夫は しれっと出掛け、夕方になると帰ってくるようになってきた。

雨が降り続く…激しい雨が続いても…夫は出掛ける…

あまりに続くので、「今、どの辺にいるんだっけ?」「帰りは夕方?」とlineを入れてみた。すぐに既読になって「〇〇へ行って△△△に行ってくる」と返ってきた。

早っ!!

でも「何時に帰る?」はスルーされた。


指輪のあとは残るもんだね

夫が行く先を伝えずに、しれっと出掛けてしまう行動は私を苛立たせる。

昔、何度か尋ねたことがあったけど、露骨に嫌な顔をされた。

夫の言い分は

俺を縛るつもりか?
行動を監視するつもりか?


目的のないフラっと出掛けることが好きな人なんだ、と分かったのは結婚してから。最近は慣れっこだと思っていたけど、今日の私は苛立ちがおさまらない。



そして身に付けている指輪を外してみた。

外した薬指には、しっかりと指輪の跡が残っていた。


・・・そっか。
指輪の跡って残るもんなんだね。

アラフィフになっても、夫に遠慮して言いたいことが言えていない自分が腹立たしくて、みじめな気分にさえなる。

相手の機嫌を損ねないように、もうずいぶん長い間、私はそうやってなんでもないふりを続けていたのだった。

アラフィフになると苦手だった「〇〇のふり」が上手にできるようになったみたい。

指輪を外したら…少し寂しいけど
不思議な解放感を味わいつつ…
なんだか自分に戻ったような…
いや、それでも自分じゃないような…
そんな感覚だけが
今、残っている…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?