見出し画像

「やらかした」ので深堀りしました。

はい。やらかしてしまいました。

お金を払って有益な情報でなかったことを知って、ガッカリ。

んーーーー、どうやら判断力が鈍っていたようです。

今日は、『お勉強させて頂きました』ってことで自身を深掘りします。


払える金額だからこそ安易な選択に?

チャリーン!って支払った情報が有益じゃなかった…。

うーーーー。年に2回くらいは「やらかしたーー」ってなってます…私。

で、今回はどこでそうなった?をじっくり考えてみました。


  • 高いけど、払える金額

  • 知りたくなった


はい、振り返ってこの2点でした。

支払える金額の落とし穴

ネット決済の場合、ゲーム課金やLINEスタンプなんかが、いい例だと思うのです。100円とか200円とか、少額なのでついつい…。

でも今回、致命的な金額では全くないのですが、情報量に対してこの金額は高い!と思ったのでほんとうにショックでした。

文章のどこに騙されたのか?考えてみると、文章よりも金額の設定の仕方かも…と。知ってて損はない、いや、もしかしたらお得感もあるのかも?的な。。。

はい。気を付けましょう。

バイオリズム編

人には、一定の周期があるというバイオリズム。

誕生日を基準にして、身体(23日)、感情(28日)、知的(33日)の3つの周期から、その日のコンディションを計算します。

1. 身体(Physical)  23日周期:体力・耐久力・抵抗力・スタミナ・エネルギー・勇気など

2. 感情(Sensitivity) 28日周期:感情・気分・神経・直感・ムード・感受性・反射力・創造力など

3. 知性(Intellectual) 33日周期:知力・思考力・記憶力・分析力・判断力・集中力・構成力など

バイオリズム計算

で、バイオリズムを計算したら、今、知性が低調期 でした。

はい、思考力・判断力等々が鈍っている時期。
まじですかーーーーー。

以前の記事にも書きましたが、バイオリズムってホント侮れませんね。

実感中です。

好奇心旺盛デメリット編

私、どちらかといえば好奇心旺盛な方です。以前は行動力もありましたし(過去形なのは病気する前ほどではなくなったので…)

ただ、このタイプにはデメリットもあるようです。

下記のサイトで読んで、まさに!!でした。

人によっては何事も突き詰める前にやめてしまうため、いわゆる「器用貧乏」になってしまうこともありえます。

小学館Domani(ドマーニ)

器用貧乏………うっ!図星です。

まとめ

深堀りして見えたのは、自分という人間でした。

(自分との)付き合いは長いのに、書くまで見えなかったこともまだまだあったことに気付きました。

記事を書いて、今ではスッキリ。

これは、今後も使えそうです。

勉強代を支払ったと思って、回収できてよかったです。ホッとしました(笑)

皆さま、最後までお付き合い下さり有難うございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?