見出し画像

2023/11/09 TOKYO MYSTERY CIRCUS

記念すべき、脱出ゲームデビューの日!
この日は初代謎解きメンの4人(り、ま、こ)で遊びました!

画像は脱出成功したあとにもらったカードと、今日届いてうれしすぎたから撮ったクリスマスツリーw

①摩訶不思議な部屋からの脱出 ☆脱出成功

人生はじめての脱出ゲーム。
最大2人で参加できるので、2チームに分かれて参加しました。
(り・こチームと、ま・ちやチーム)

10分間しかないのですが、それがどんなものかもわからない初めてすぎて!
結論からいうと、我々チームはなんと残り4秒で脱出成功しました!

コンスタントに音声で(たしか…)ヒントがでてくるので、初心者にも解きやすいつくりになっていました。
しかも!割と新しめの部屋なんですかね?ギミックがとにかくすごくて、最近の技術ではこんなこともできるのか!と思う仕掛けがたくさん!
こんなことできないだろうと思ってしまったら、解けない謎もあるかもって思いました。

うちらのチームは、本当にギリギリまでうーんうーんと悩んでしまったのですが、ラストの謎解き残り1分間くらい覚醒して、ノータイムで謎を解きまくり、脳汁がドバドバでまくったのが本当に楽しすぎた。
まさにこの経験が、これから脱出ゲームにはまりまくっていく理由になりました。

あと、自分が初心者だったからこそ、初めて脱出ゲームをやってみる方が遊ぶのに本当にちょうどいいゲームだなと思います。
記憶を消してもう1回やりたい!!

②ある刑務所からの脱出 ☆脱出成功

続いて同じフロアにある「ある刑務所からの脱出」をプレイ!

こちらも最大2名参加可能で、制限時間10分でした。
「摩訶不思議な部屋からの脱出」は、り・こチームは脱出失敗したのでwリベンジもかねて、同じチーム分けでプレイ!

刑務所も初心者にやさしく、時間ごとにヒントがでるのでプレイしやすい。
最初、看守役の役者さんが飛び出してきてびっくり!人を使ったギミックや、こちらも普通の思考では思いつかないような解き方があるので、脳汁ものです。
脱出ゲームは、いやいやこんな答えある理由ないだろ…って思ったところをついてくるから本当におもしろい!

あと余談なのですが、人によって得意・不得意な謎があるのも面白いなと思う。
私は座学系(紙に書いてある問題をじっと座って解く系の謎解き)がかなり苦手で、リアル脱出ゲームの体を動かしてヒントを探して…といった謎解きのほうが得意。
逆に、一緒にいったり・こチームは座学がめちゃくちゃ強いけど、突飛な発想をしなくてはいけない謎解きはあんまり得意じゃない!笑
だから我々4人組は偶然あつまった割にはかなり良いチームだなと思ったり。

とっても余談でした!

③止まらない豪華列車からの脱出 ☆なんとか脱出成功

4人チームで遊べる脱出ゲーム!
ここで初めて4人全員協力して遊べることに。

列車を模した部屋に入り、謎を解いてどんどん次の号車に進んでいく。
本当に部屋(列車)内が揺れいたりとかなりリアル!装飾もすてきで本当に列車の中で謎解きをしているみたいだった。
1部屋1部屋の謎が全部おもしろくて、4人で一生懸命ヒントを探したり、謎を解いたりするのがかなり楽しかった。

我々は1回目の挑戦(察しw)で、なんとか最後の号車まで到達!最後の部屋のタイムリミットは10分間。なんとか暴走した列車を止めようと奮闘するも、謎の3割ぐらいでタイムリミット・・・・

初めて脱出失敗して、くやしすぎて、そして謎の答えが気になりすぎていたところ、なんと再挑戦チケットが!
もちろん全員購入して再挑戦。
再挑戦時にはヒントがもらえるので、なんとか脱出成功しました。
いやでも、最後の号車の謎解きはほんとうにすごかった。
列車ならではのリアルなギミックがあって、こんなことまでできちゃうんですか!?と。60分ぐらいがすぐ過ぎていきました!

④貞子 呪いのビデオからの脱出 ☆脱出失敗・・・

↑この画像がでてきてしまうのがいやだw

列車がおもしろすぎて、まだまだ謎解きやりたい!ってなったのだが、けっこう遅い時間だったので、4人でできるのがこれだけ…
小学生のときにおばけ屋敷に入ってすぐ号泣して、お父さんにおんぶされて出てきた以来おばけ屋敷には縁がないので、かなり不安だったのですが、謎解き欲に負けて挑戦。

怖すぎた涙涙涙

脱出ゲームというより、これはもうおばけ屋敷www
謎自体はけっこうやさしくて、正しく指示に従うことができたらなんなく解ける。でも、それができない・・・なぜなら怖すぎて!!!
もちろん貞子もでてくるし、空間全体が怖いので逆に謎解きタイムになったら貞子でてこないから安心するレベル。
恐怖で冷静な判断ができず、しっかり脱出失敗しました!!!

でも後日またこの4人で遊んだときに、リングを観ました笑

おわり

初めての脱出ゲームはこれにて終了!
16時半ぐらいからはじめて、初めてのくせにかなり遊んでる気がする!笑
この1日があったからこそ、脱出ゲームにはまりまくりました!

まだまだ書いていない脱出ゲームがたまっているので、がんばって書いていくぞ〜〜〜
ではでは〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?