自炊が嫌い

天使と悪魔ではないが、自炊しよう!と外食しよう!の自分がいる。
今日は張り切ってこれ作ろう。たくさん食べたいからこれ作ろう。と思う日もあるし、
いいや...レトルトにしよう、惣菜買ってこよう。と思う日もある。
最近そのバランスがストレスなくできている気がする。
特に罪悪感なくと言った方が正しいかもしれない。
レトルトですが?何か?
私の祖先はガス電気がない江戸時代にもいたはずで、そんな人たちはどうやって家事を手抜きしていたんだろうと思う。とくに私みたいな性格の先祖がいたならばストレスフルな生活を送っていたに違いない。家事をアシストしてくれる(もはやメインはっている)技術はたくさんあるし、それを使おうと思えば使える世の中に生まれてよかった、と心からそう思う。
生協など食のサブスクも沢山あるだろうが、私のような庶民が手を出したら抜け出せなくなり食費が家計を圧迫するのが目に見えているため踏みとどまっている。

安売り目掛けてスーパーに飛び込み値引きされた食材を買う行為は嫌いではない。

食材を下ごしらえし、調理し、尚且つ空腹の子供をあやしながら準備するのが嫌いなのだ..。

家に帰ってご飯ができていない状態が嫌いなのだ。

あぁ、子供の頃に戻りたい。
帰宅し手洗いうがいをしたら、ご飯が出てくる環境に戻りたい。
ありがとう、お母さん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?