見出し画像

自分はダメだ〜なんて思わないで、気楽に挑戦してみよう

ご訪問、ありがとうございます☕️

わたしは今、お話を聴いてその方に浮かんだ
メッセージイラスト(お守りイラスト)を送る
アトリエSunaoという活動をしています。


Instagram
ご紹介中


お話を聴かせていただく時に使っているのは、
オンライン会議ツールZoom(ズーム)です。

なんだかとりあえず有名だし、
みんな使っているからという理由で。

だけど、無料プランだと、
40分に1回切れちゃうんですよね。

現在のモニターさんは最長120分、という形で
提供しているため、いちいちつなぎ直して
招待リンクをお送りして
お客さまに入ってもらっている状況です。

どう思います??
めんどくさいですかね??




これは、この秋1番感動した
チョコレートムースラテ🍫
あまりにも美味しいので
友だちにLINEギフトをプレゼントして
「飲んで!」と布教している笑



お客さんからしたら、話が盛り上がっている時に
ブツっと切れてしまって嫌かなーとか。

そもそも、ビジネスなんだから
そこは投資しなさいよ!って感じですよね。


でもね。

実際にやってみた感想としては、この40分制限が
結果的にすごく気楽なんですよ!!
(※わたし目線)




というのも、お話を聴くって何にもしていないようで、かなりエネルギーを使うんですね。

ましてや、わたしはお話後にイラストをプレゼントしているので、この方に伝えるメッセージはなんだろう?どんな絵なら喜んでくれるかな?何をモチーフに描こうかな?色は何色ベースかな…🎨

と、お話を聴くのがメインなのですが、
たくさん、たくさん、考えて
ヒントがこぼれないように
めっちゃメモっているのです。笑
 

今季は、パリピ孔明ってドラマを見ているんですが
孔明さんが考え事をしている時みたいな。

まさにあんな感じで頭がプシューってなっている。😂





だから、40分で切れることで、
一回リフレッシュできるというか。

人間ってそんなに集中が続く生き物じゃないと思うんですけど、わたしの場合は集中できる時間がさらに短めです。脳みそのメモリーが少ないんですよね。

しかも、自分からは「はい!じゃあ、一回休憩です!!」とハッキリ言えないタイプなので
この強制終了がありがたい。
(言えるようにならなきゃ、と思いつつ…)

Zoomさんの仕様のせいにできる、
と言うのもポイントですね。笑



今は、お話する前に
「40分で切れちゃいますがまたお繋ぎしますのでご安心くださいね」と伝えてから始めている状況です。

でもいざ切れたら、また新しい招待リンクを発行するまでに10分くらいかかることが判明😳!!


「あ!どうしよ、切れちゃってすみません!
しかも新しいリンクを発行するのに時間がいるみたいで…10分後に再開します。本当にすみません…」


と、アワアワDM送りながら
やっているのですけど、



お客さんは

「大丈夫ですよ〜
むしろ、全然気にならないですね??」

と言ってくださって。


この前なんて

「じゃあわたしハーブティー飲んで待ってますね〜🫖」

って言ってくれて。



何それ、素敵すぎませんか???

わたしは、慌ててトイレに行ってましたよ。
(頻尿なんで…)



どうやら、年契約の有料プランに入れば、時間の制限なしに使えるようなんですが、結果的にわたしにはこれがちょうどいいなーって。

やってみたからこそ分かる、気づきです。



うーん。自分は己のダメさを気にしているんだけど、
相手は全く気にしていない説

こういうことって、日常でもわんさかある気がするね。

特に、HSPさんは「またこんな失敗してすみません、気を遣わせてしまってすみません!」 みたいに、本人は気にしているのだけど、相手はちっとも気にしてないというか、むしろ気づいてもいないというか。笑




マロンパウンドケーキも
おいしいーーー🌰




というわけで、これからも適度に休憩時間をとりつつ、
気楽にやっていこうかなー
と思います。

って、それっぽくまとめちゃいましたが、
要は今のモニターさん価格では、有料プランに入るだけのお金がないだけなんですけどね。

(つつみ隠さないスタイル。笑)
(いいの、カッコつけないの。)



最後に、

「LINEのビデオ通話でもできるかもしれません✨」

と、教えていただいて。

確かに、その方が気楽に話せるかもね??

Zoom、私もいまいちよくわからないし。(おい)



画面共有とかでスライドを見せたり、チャット機能を使ったりするならZoomが便利とは思いつつ、わたしマルチタスクできないからほぼ使っていないですし…🤦🏻‍♀️



せっかくLINE公式アカウントも作りましたしね

LINEのビデオ通話って、時間制限とか、
品質とかってどうなんだろうーーーー?
ふつうに通信料だけでいいの?
誰か知ってますか?

それとも、休憩できなくて疲れて嫌になるのかな?

でも、お客様にとってはそっちの方がいいのかな。



うーん、
まぁ、これもやってみなきゃわからんですね!






星の数ほどある記事の中から見つけてくださり、本当にありがとうございます☺️💫 いただいたサポートは、わたしのアトリエ作り(お茶をお出ししながらゆっくりお話が聴ける場所)の費用にさせていただきます!