見出し画像

本当にやりたいことに集中するために「やめる」をやりたい

本当はね、全然ちがうタイトルと内容のテーマで書いていたのだけど、途中で出かけたりしていたらわーって消したくなってしまったよ。



なんだろう?

昨日、夜中の3時まで、TVerで踊る大捜査線を一気見していたからかな?頭がまわらないし、言葉にもならないし、考えがあっちゃこっちゃ集中できない。

こたえ:寝不足

毎日noteを書いているのも、惰性みたいなところがある。

わたしは、とにかく(クオリティはさておき)「文章を書く」ことはできるから、そうじゃなくて違うサービス周りのこととか、出版のこととか、新しいZINEのこととかを優先的にしたほうが良い。

自分の目標なのか?他人の目標なのか?
みんながやっているからやっているのか?
わかんなくなっちゃってるなぁー

人に、引っ張られやすい。
他者との境界線があいまい。

ちょっと混乱しているのかもしれない。

情報をいっぱい口の中につめこんで、咀嚼しきれてない、身体の中にも取り入れられないんだよね。

ブログも本当はそろそろ更新したいとずっと思っているのに、できていない。

WordPressブログは、装飾とか色々大変で記事を書くハードルが個人的には高いから、こうしてnoteに逃げている。(書きたくて書いてるわけではない)

しかも、ターゲットとかまったく考えずに散文を書き散らかしているだけ。しゅん。


☕️

この前受けたビジネスセミナーのフィードバックをいただく。

「このターゲットのお悩みは、えりさん自身がもうクリアになっているのか?克服したのか?」


「もし、まだ自分が悩んでいるとしたら(働き方とか自身のサービスや文章で食べていくとかができていないなら)サービスをつくって、こんなお悩みを解決しますよ、は難しいのでは?」


というようなことが書いてあって、ドキッとした。
その通りすぎる。

わたしがお話聴きますサービスをしていて、ご相談者さんのよいところをお伝えしても、でも自分もまだ理想の働き方にできていないし、出版もできていないのだから、なんの役にも立てない。

自分ができていないことを、人に教えられるわけないんだよ。。😭

それなのに、お金と時間を使ってもらえるわけないよね。

わたし、何にもできないよ〜〜!誰よりも、働き方に悩んでるの、わたしだもん!ダメだぁぁあ!

って、すべてがダメに思えるのは、単純に寝不足と、生理前だからですね??🌝

まぁ、そんな焦らずに。
まずは、よく食べ、よく寝てね。

毎日note更新の呪縛を解こうかな?
3日に1回くらいがよいのかも?

連続更新32日目!というnoteさんの応援が、逆にしんどい今日このごろ。(やめどきがわからない)

うーん。もう少しクオリティを求めたエッセイが書きたいな。

毎日noteを書くことをしていると、頭の整理が追いついていないものね。

◎有料note(エッセイ)
◎出版、本作りについて
◎自身のサービスコンセプト、メニュー作り
◎婚活、おうち探し

うーむ。やるべきことはわかるのに、それなのに、今日も全然関係ないカフェインスタのらくがきをしてしまったよ。




(このアカウントは1番フォロワーさんが多いのに、1番ファンが少ないと感じている)

(サービスや作品を購入するような応援層がいないので、手放したいと思っている)

あっ、テスト前になると、机の周り片付けたりするタイプのあれだ!!



ふぅ〜。優先順位をもう一度思い出すために。

丁寧な仕事をするために、「やめる」をやりたい。

なんかむしゃくしゃして、せっかく運動不足解消のジム体験に行ったのに、帰りにポテナゲ🍟大をひとりで全部食べちゃったよ😇(意味ない)

わたしってね、PMS期のとき、ポテトが食べたくなるんだよねー。それもマックの。ジャンキーな。

あなたには、そういう食べ物、ありますか?


星の数ほどある記事の中から見つけてくださり、本当にありがとうございます☺️💫 いただいたサポートは、わたしのアトリエ作り(お茶をお出ししながらゆっくりお話が聴ける場所)の費用にさせていただきます!