見出し画像

【助けて】お守りイラストメッセージサービス(対面)の危機。新潟市でいい感じのカフェってある?

わ〜〜〜!もう自分がいやだ〜〜〜!!

こんなにも対面セッションのご要望があるのに、それがどんなにすごいことか、他のコーチの先輩方から褒められているのに(それってえりさんにただ会いたい、推し活ですよね!?と)気持ち的にお受けできない・・

理由は、新潟市に2時間ゆっくりとお話を聴ける場所がないこと。

だったら1時間にしたら?って感じなのですが、初めてやらせていただいた時は、カフェで飲み物を頼んで待ちながら少し話していたらあっという間に30分経過してしまって・・

最後にお手紙とかくださる方もいるので、お礼なんて言っていたらもうほぼ話聴く時間なし!っていうことが判明したので、対面の場合は、2時間にささせていただいたのです。(オンラインの場合は、90分)

でも、2時間も話していたらカフェ側からしたら迷惑だし、(実際昔、古町の喫茶店でかなりキツく怒られて消えたくなった・・)やっぱりお金をいただいてやる以上、もっとちゃんとしなきゃなって思いました。




レンタルスペース代金をいただく?

レンタルスペースを提供しているカフェさんの相場は大体1時間¥2,000〜。2時間ぴったりではなくて、できれば私は事前にちょっと早く行って心の準備とかしたい派だから2時間半くらいは借りることになる。

その金額を、プラスでいただけばいいことなのだけど、(ほとんどの先輩コーチはそうしている)わたし自身がそれをはっきり言えなくて、わざわざ旅費をかけてまでわたしに会いにきてくださるのに、まだお金を取るの?と思われるんじゃないかとビビっているだけなんですが・・

対面の場合は、2万円くらいいただくことになるけどいいのかな??

でも、そんなことでもんやりするなら、ちゃんと事前にはっきり言ったほうが、よっぽど誠実だよね。

(自分のコーチさんから「えりさんが東京に来る場合は、セッション代金の1万7千円+場所を借りる必要があるのでプラス5千円となります」とサラッと書かれたメールを見て心底思った)


新潟在住の方からのご要望


できれば車で行ける、駐車場があるところが嬉しい


ですよね〜〜!!今の所100%お車でお越しのお客さまですものね。公共交通機関とか乗る機会、ないよね・・

わかるよ、わたしもバカみたいに荷物が多いから車で行けるほうがありがたいのだけど・・

だって、都内だったら、どこかしらの駅に降りれば何かしらのカフェがいくつかあると思うのだけど・・ないもんね、新潟には。

新潟駅は今改装してまぁまぁ立派にはなったのだけど、そのほかの駅前なんて何もないよね・・(私の最寄りなんてコンビニ1つないよ笑)

インスタのカフェ好きな方を見ていると、多分カフェに行くために平気で1時間くらい運転して三条市とかのおしゃカフェに行かれているよね・・?

でも、駐車場問題は、カフェ経営されている方もお悩み事案らしく、潔く「駐車場なし」と書いてあるお店もあるよね〜。

わたしも、コインパーキング代はご自身でおねがいします、と、そんなに罪悪感を感じなくてもいいのかな??


東京や県外の方がお越しくださる場合(とってもありがたいのに1番困っている)


おそらく新潟駅周辺にお泊りになるだろうから、なるべく近くがいいよね?

でもでも、駅周辺にゆっくり話せる場所なんてある!?新潟市民の皆さん・・

で、自分がまず新潟駅まで行くのに電車で行くと時間かかりすぎて(本数的に)あと質問リストとかiPadとかも持っていきたいから(いらないだろ)結局車で行って、コインパーキング代を払う🚗

チェーン店も最近「営利目的はお断り」と書いてあるお店もあるし・・

やっぱり会議室みたいな、レンタルスペースを借りるしかないよね。

でも、ワークショップと違って、一対一だから、お相手の方に+場所代(2時間半¥5,000)を出していただくしかないね。

本当にそれでいいのだろうか・・

っていうのは、ほとんどのかたが「えりさんと話せるだけでどこでもいいんです」「えりさんおすすめのカフェで一緒にお茶をしたいです」というニーズ、ご要望なのにさ・・殺風景な会議室とかちょっとね・・

でも、この一年色々模索しながら頑張ってきたんだけど、ごめんなさい、新潟市には、ないんだよぉぉぉぉぉぉおぉおおおおお!!!(心の叫び)

っていうか、どこでもいいって、本当ですか!?
具体的には、どこがいいの〜〜〜〜!?(混乱&泣く)

というわけで・・

ここ数ヶ月は、勇気を出してカフェに行っては「あの、わたしはお話をマンツーマンで聴く活動をしておりまして、でも新潟市にはなかなか2時間お話ができるようなお店がなくてですね・・」とオーナーさんに吐露する作戦を地道に決行。

そして、新潟市中央区のme time(ミータイム)さんと出会ったわけなのだけど・・





今までの紆余曲折を経て、心やさしいオーナーさんの元、やっとセッション場所として決まったお店も、やっぱりイベントとか不定期営業のお店が多くて。

お客さま(県外・宿泊される方)のご都合(平日)に空いていないことが多数で・・もう、泣きたい。

そして、他にも

「珈琲が飲めないんですが大丈夫ですか?」

というご質問をいただく方が今のところ、過半数で!!そこも満たしたカフェとなると本当に思い当たらない…。

(これはわたしもカフェインに弱い体質なのでよくわかる!できれば珈琲以外にもせめて紅茶とか、ソフトドリンクがあると嬉しいですよね。)

(でもいわゆる尖った珈琲専門店とかじゃない、お食事メインじゃない普通の喫茶店、みたいなお店が本当に新潟市(駅近)で思い当たらないのよ、、)

というわけで。。

なんか、この場所選び時点で、プレッシャーで、切なくなってきちゃって。。

(この「切ないねー」という表現の仕方って新潟人だからなんだって、関西出身の方に言われました)

お話を聴く前からどっと疲れてしまって、だからもう対面セッションはお断りした方がいいのかな〜と思っています。(なんて情けないんだ・・)

だけど、「それはえりさんだからこそ、求められることだから大切にしたほうがいいよ。わざわざ東京から来てくれる人は複数いるってすごいことだよ」と言われて、それはその通り過ぎて、つらい・・

でも、だって、全員のご要望にはお応えできない。うわぁぁぁああああああんん!

なんでこんなことで悩んでいるんだろう??って思われているかな〜?


そもそも約束事が苦手だった


今、書きながら気づいたのだけど、これが仕事じゃなくても、そもそもわたしって約束事が鬼ほど苦手でした。

手帳とか、スッカスカがいいし。。

仕事関係のスケジュールは、2週間前くらいには確定させたいし、予定は1日おきに、とびとびで入れないと自分のエネルギーが持たない。

ふだん、頻繁に会う友達は1人。

その子は、わたしの「今このカフェにいるんだけど、会える〜?」なんて勝手気ままな一言で「行けるよ〜or行けないよ〜」のどちらかで答えてくれる。

そして、不思議なことに、会おうとしなくても、約束していなくてもなぜかたまたま同じ時間に同じカフェにいたりする😂

(そしたら、カフェの店員さんがわたしの対面セッションに来てくださった方だった!!何この奇跡!?笑)

決まった時間に決まった場所に行けばいい仕事が辛くて逃げ出したくせに、自分で決めるビジネスにも向いてないんだな・・

本当、何やってもダメだな・・・

どうしても月収30万円を目指すならもっと本気で、スケジュールなんてカツカツにして、ガッと泥臭くやっていかなきゃいけない時期なのに。

(わたしが1番稼げていたのは、新卒時代の月24万円、ボーナス4.5ヶ月。適応障害になり休職→退職。その後はずっと無職かワーキングプア)

でも、同じように約束が苦手、っていう人が意外と他にもいて。それが、コーチングプレイス代表のはなわさんで。

あんなに色々な方と全国でお会いしている方なのにね、びっくりしました。



(めちゃめちゃスゴイ方がお誘いくださったのに、ちょっと次の日にセッションがあって多分エネルギーが足りないので別の機会もいいですか?とか抜かす、マジでありえない女=わたし・・)

(そしたら、「僕も約束は苦手です〜じゃあ会える時に会いましょう。ちなみに、僕のストレングスの34資質目は責任感です^^」と返信がきて、心の底から笑ったし安心した。好きすぎる・・)


ごめんなさい、新潟のカフェに詳しくないです

最後に、ブログまどぎわメモリーを読んでくださっていた方、喫茶エッセイまどぎわメモリーを購入くださった皆さん、ごめんなさい。

わたしはもうカフェに詳しい人でも、新潟の喫茶店に詳しい人でもないのです。

(昔はカフェ巡りが趣味だったのですが、もう最近は刺激が足りなくて、新潟市のカフェで行きたいお店がなくて、全然行っていない・・いつもミスドかコメダかタリーズにいます)

最近の若い子達は、平気で柏崎とか小千谷のオシャレカフェに行くけれど、わたしは高速が運転できないビビリのポンコツです・・

まどぎわメモリー(ブログ)も過去は過去で大切だけど、今の自分の考えに、アップデートしないとなと思っています。

だから、おすすめのカフェは?と聞かれても、何も思い浮かびません、ごめんなさい・・(ここに一緒に行きたい!と言っていただけたら◎)

それでも、カフェ時間はとっても好きです。
むしろ、旅にいく理由が「この喫茶室に行きたい」だったりします。

ここまで書いてみて、好きなことを仕事にするって、ある意味危険だな〜って思いました。(わたしは飽き性なのと、すぐに感情が変わるので)

それよりも、飽きたなって感じたら別の選択肢や活動をいつでも始められる、というのがいいのかもな??


▽最近読んで、今の悩みのほとんどについて書いてあって超面白い本




新潟市さんへ。甘えているのはわかっています。でも、もう少し、個人でも活動しやすい場所を作っていただけないでしょうか??

(できれば、大人数のイベント支援だけじゃなくて、こう、落ち着いてお話ができるミーティングルームとか、オンライン会議ができる個室とか・・)

こうなると、もう都会に出ていくしかないってなっちゃうんですよ・・
(でも、わたしは今年に入ってすでに5人も県外から新潟に(宿泊・観光の)お客さまを呼んでますよ!え、少ない!?いや、無名の個人ブロガーとしては十分でしょ!?)

でもね、わたしはいつもぐちぐち言ってますけど、新潟の米や水、ごはんは大好きなんですよ。


ここまで書いてみて


こんなことを書いたら、今までの対面セッションにお越しくださった方、今来たいと思ってくださる方を傷つけることになるのでは!?と思ったのですが、こうやって文章にバババババと打ち込んでいったら、いますごくスッキリしました!

嫌な気持ちがした方、ごめんなさい。みてくださってありがとうございます。わたしは、色々な人の気持ちを勝手に考えすぎなんですよね。

もっと、自分はこう考えていますとスタンスをはっきり示せないと、わたし自身が曖昧だと皆さんも困っちゃいますよね。

わ〜〜〜!もうそんな場所ないんだよ!と混乱して半泣きで𝕏でぼやいていたら、わざわざLINEに「このレンタルスペースはどうですか?」とリンクを送ってくださる方がいました😭🙏thank you





需要があるのは本当にうれしいし、ありがたいことなのですが、このままでは活動を続けるのが困難です。

何かいい場所ないですかね??わたしに貸してくれる空き家とかないですかね??笑
小さくてもこじんまりと2人入れればいいサロンなのですが。。

(某ロー◯のチャレンジショップは見学に行ったのですが、なんかあそこにいると具合が悪くなるんですよね…)


星七えり(ぱりんこ)が味方になりたいのは、

  • 週5日働くのがしんどい人

  • 自分なりの働き方を作っていきたい人

  • ママ界隈にも入っていけない女性

  • 自分の気持ちを素直に表現できる場が欲しいひと


です⭐️


ちょっぴり自信をなくした方のお話を聴いて、ぴったりのお守りメッセージをお届けしています。

今までは、一つの仕事をずっと続けるのが当たり前で苦しかった民も、これからは複数の仕事をするのが当たり前になると思っていて、わたしのようなよくわかんない人間の活動は、これから需要があると信じています!!

どうか、お知恵をお貸しくださいませ〜〜

でも、あまり抽象的なことを言われても混乱して困っちゃうので、できれば具体的な場所を教えていただけると喜びます✨🙏

(うちでやってもいいよ!っていうオーナーさんからのご連絡はいつでもお待ちしております!その代わり、全力でお店の記事を書いてシェアさせていただきます😌)




▽こちらからお問い合わせください


▽公式LINEからでも大丈夫です!

https://lin.ee/dB839Oh




⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒




ずーっと自分の話ができる場所

・否定しません
・一緒に悩みながら整理します
・あなたの印象に合ったアイデアをお伝えします
・何度でも読み返せる振り返りシートをお渡しします


お申し込みはこちらから▽
(近々料金改訂予定)




今までのご感想は、こちらからお読みください。














SNSやブログも更新してます。どなたでも気軽にフォローやコメントお待ちしておりますので、よろしくお願いいたします〜


🦢公式ブログ
https://madomemo.com

🧁Instagram
https://instagram.com/sunaoroom

🌼X(Twitter)
https://twitter.com/sunaoroom

🌿公式LINE
https://lin.ee/dB839Oh


星の数ほどある記事の中から見つけてくださり、本当にありがとうございます☺️💫 いただいたサポートは、わたしのアトリエ作り(お茶をお出ししながらゆっくりお話が聴ける場所)の費用にさせていただきます!