見出し画像

サウナ初心者が行く天空のアジト 『マルシンスパ』

ずっと行きたいと思っていた「マルシンスパ」に行ってきました。これはそのレポートnoteです。

▼▼▼

京王線笹塚駅から徒歩1分、辺りでは比較的高いビルの10階に「マルシンスパ」はありました。

到着してすぐ右横の靴だなに靴を入れます。
見ると、約30足ほどしかスペースがありません。

「ここは最大30人ほどのサウナなんだなぁ」

そんなことを思って、受付を済ませます。
90分コース、3時間コースと選択できたのですが、90分も居ることはないだろうと思い、迷わずに90分コースを選択します。

ロッカールームは入ってすぐのところにありました。

画像1

狭いですが、清潔感があって申し分ありません。
新橋のアスティルサウナ然り、メンズ専用サウナだからと言って侮ってはいけないなと思いました。

館内着に着替えて階段を登って11階へ、サウナに入りました。

画像2

画像3

画像4

シャワーは4つ、6人入れそうな水風呂、ビーチ横にありそうな椅子2脚、広いと言うわけではありませんが、必要なものは全て揃っていて十分です。

シャワーで体を洗い、早速サウナに入りました。

画像5

「ほうほうほう」

最大10人入れるほどのサウナです。入り口右側の窓からは渋谷の景色を眺めることができそうでしたが、曇っていてはっきりとは見えませんでした。

ただ、「やっぱり気持ちいい!」

私はサウナ初心者で詳しくないのですが、本場フィンランド式のikiサウナだそうです。

【ikiとは】
温浴事業のトップブランド、 METOS社 が展開するサウナストーブ。 サウナストーンを山積みにした、インパクトのあるストーブで、 迫力の熱波、最高のロウリュ&アウフグースが実現できる。
参考:https://saunatime.jp/sauna-wiki/

サウナでしっかり汗をかいた後は近くの水風呂に直行しました。これがまた気持ちいいんですよね。体が水風呂と一体になると言うか、最初は冷たいんですけど、いつの間にかその温度に体が調整されていると言う。人間の体ってすごいなぁっていつも思います。

サウナ→水風呂→休憩→サウナ→水風呂→休憩→サウナ・・・

と繰り返してそろそろ出ようかと思った時、ある看板を見つけました。


「外気浴はコチラ」

・・・へ??

 何これ、と思って扉を開けてみると

画像6

「うわぁ、なんだこれ〜〜〜〜」

目の前に広がる渋谷の景色。
天空のアジトってこのことか。

裸で腰にタオルを巻いて外の景色を存分に楽しむ。黄昏る。これがこのサウナの売りであり、サウナランドの皆んなが絶賛する理由なのかと理解しました。

その後は、ここを楽しむためにもう一度サウナに入りなおしました。

・・・そんなことをして合計4回サウナに入ってました。


もう時間がどれだけ経ったのかなんて気にしていません。頭の中が空っぽになる程ボ〜っと時間を過ごしていました。そんな感じだから、サウナを出た時には90分を超えて108分も過ごしていました。

「・・・まぁ、ええか!」

また行きたいなぁと思えるサウナでした!


サポート頂いた方にはコメントを返させていただきます。サポート頂けますと幸いです✌️