見出し画像

広告しないデザインが増えてる?

最近、Twitterで気になる画像を見つけました。
それがこちら、、、

画像1

「(ふつうの)マヨネーズ」という製品。
ミシュランシェフが監修したパンとかデザートに合うマヨネーズです。

これ、面白いのがそのパッケージとデザイン。

普通マヨネーズといえば、キューピーが出している赤いキャップが目印のものを想像しますが、これはそうではなくて塗るスタイル。ジャムのようにスプーンを使う必要があります。そして、見た目もものすごくシンプルです。無印良品を彷彿させるようなシンプルに文字だけが書いてあり、ロゴとかは特にありません。これなら冷蔵庫に入れておいてもおしゃれ。ちょっと欲しくなっちゃいます。


このような「普通と違うパッケージとかデザイン」って他にもあるのか調べてみました。


・アイスコーヒー×瓶

画像2

アイスコーヒーといえば普通、紙パッケージに入っていたりするものですが、瓶に入っているだけで一気に高級感。日本酒のような雰囲気があります。


・ハイボール×おしゃれ

画像3

堀江さんが新しく生み出したハイボール。世の中に流通しているほとんどのハイボールは広告用にデザインがごちゃごちゃしているものですが、こちらはすっごくシンプル。富裕層、高級ホテルなどをターゲットに、ついつい並べてみたくなるようなデザインになっています。


人の好みが研究し尽くされ、どこの店でも安くて美味しい料理を味わえる時代。その中でも付加価値をつけ、ブランド化するためにはやっぱりデザインは大事なんだなと思います。

サポート頂いた方にはコメントを返させていただきます。サポート頂けますと幸いです✌️