インドネシア3泊4日① 〜日本からジョグジャガルタ〜

インドネシアから帰ってきました。今日からいつもの会社中心の生活が再開です。でも、インドネシアてわ学んだことや感じたことを忘れる前に言語化して残しておきたい!

てなわけで、早速まとめてみようと思います!

◆1日目8時 羽田空港

今回はいつもと違い羽田空港から出発です。朝10時発のフライトに合わせて8時に到着です。

成田空港が片道3時間かかる私にとって、2時間でいける羽田空港は嬉しい。しかも、なんか羽田空港国際線の雰囲気がオシャレ!完全に外国人観光客を意識した内装になっていて規模は小さくても楽しませようという心意気を感じます。空港でどの国でも自国アピールしているところがあまりないので、これは非常に良いと思います?

しじみ汁と天むすを食べちゃいました。日本食やっぱうまい!

チェックインしたけど、事前にお金を下ろしてなかったので所持金千円です。これはまずい?何とかATMを見つけ下ろせました。後の話ですが、インドネシアのATMでビザカードで使えなかったので、ここで下ろしといとよかったです。インドネシアでは同じATMでも引き出せるところと引き出せないところがあって少し困惑しました。そもそも私のVISAが使える国が少なすぎて話にならない。これ日本に帰ったら改善しておこう。

羽田空港のラウンジを利用したにま。AMEXのゴールドカードを持っている人は無条件で使用可能です。ここ、大きな空港なら割とあります。利用できるのに利用してない人多いんじゃないかな。コーヒーやジュースが飲み放題です。出国前の店では1杯500円近くするんです。

◆1日目18時 スカルノハッタ空港

約8時間のフライトを終えて、インドネシア首都ジャカルタに到着。スカルノハッタ空港で乗り継ぎします。この空港、とにかく広い!

私が向かうのは、ジャカルタから国内線でジョグジャガルタ行きです。ターミナル移動もあるためうかうかしてられません。

ジャカルタは日本人街と呼ばれる地域もあるくらい日本人が住んでいます。そのためか、日本語表記もあります。

ファミリーマート。インドネシアで見たのはこの1店舗だけでした。

この1stフロアのモノレールに乗って移動です。乗り継ぎ時間は多めに見ておいても良いかもしれません。私は3時間近く確保してました。何しろ空港自体が広いため場所が分かっても移動に時間を要します。

空港のATMでチャレンジしてみましたが、うーん。引き出せないー。

何はともあれチェックインして、出発を待ちます。ここで金があれば待ち時間にラーメンやら食べたかった。。

スカルノハッタ空港のWi-Fiはどれも繋がりませんでした。やっぱり現地SIMカードが必要みたいです。

◆1日目20時 ジョグジャガルタに到着

飛行機からは歩いて、空港内に入ります。少し混沌とした雰囲気。テンション上がります。

まずは手持ちの2万円を両替。1円あたり115ルピアと言われましたが、空港価格で割高だろうなと直感で感じて、一度諦めるフリをします。すると1円120ルピアにしてくれるのこと。空港の両替でそんなのいいのか!と思いつつ、ラッキーと思い、両替。両替するときは、現在の相場と比べてみて、正しい価格を知っておくと交渉で有利に立てます。

また、近くでシムカードを購入。4日使えるものでギガ数に応じて値段が変わります。私が選んだのは8ギガで15万ルピア(約1,200円)。もっと安いのもありましたが、充分安いと思い、即購入しました。

SIMカードと現地マネーが手に入ったことで、やっとホッとできました。そしてそこからホテルに向かいます。現地でタクシーの引っ掛けが声をかけてきますが、旅行者は舐められて高めに言われるのが常です。グラブタクシーという配車アプリでタクシーを呼びます。

すぐにタクシーのお兄さんが近くに来てくれて、配車位置まで誘導してくれます。グラブタクシーは空港内に入らず、その近くで配車するようです。お兄さんにお腹が空いている旨を伝えて、タクシー内でご飯を食べて良いか聞きます。了承をもらい、近くのバーガーショップでハンバーガーとポテトとルートビアというドリンクを購入。テイクアウトだとプラス10円ほどかかるようです。タクシー内で食べながら1時間ほど移動します。タクシー内で食べながらが許されるところいいよね!笑

ここで飲んだルートビアとは、甘ったるい炭酸ジュース。味はコーラよりも甘くした印象かな!イスラム教徒が9割を占めるインドネシアでは、酒を飲まない人が多い。そういう人のためにノンアルコール飲料が普及しています。

◆1日目22時 ホテル到着

遠かった。途中渋滞もあり、2時間近くかかりました。料金は28万ルピア(約2,200円)。

ホテル到着!ボロブドゥール遺跡のサンライズツアーに参加するため、近くのホテルに泊まります。1泊3,000円ほど!

そして、現地でサンライズツアーに申し込みます。外国人価格で47万5千ルピア(約3,800円)です。翌朝は4時起きのためすぐ寝ました。明日からサンライズツアー!

つづく

サポート頂いた方にはコメントを返させていただきます。サポート頂けますと幸いです✌️