【ひとり旅計画】インドネシア編

旅を計画する時は、飛行機ホテル行きたいところの順に計画をたてていきます。

出発する時間と帰る時間を予め設定しておき、その間でやりたいことやできることをまるでパズルの穴を埋めていくように予定を詰めていきます。旅行は特に時間が限られているので、優先順位をつけていきたいところから予定を埋めていくイメージです。今回のノートでは再来週に迫ったインドネシア旅行について、その計画の方法を言語化して共有していきたいと思います。

ひとり旅計画①:旅先の決め方と飛行機の取り方

私がいつも利用しているのはスカイスキャナーです。

スクリーンショット 2019-10-20 8.03.19

出発日と日本に帰る日付が決まっている場合、
往復、目的地「すべての場所」、出発日、現地出発日を入力して検索します。
すると以下のような一覧が表示されます。

スクリーンショット 2019-10-20 8.12.43

今回はさらに4日と時間が限られているため、飛行時間はできる限り短縮したいものです。そこで左上の「直行便のみ」を選択します。金額は上がりますが、移動時間を削減するためです。

スクリーンショット 2019-10-20 8.14.20

この中で気になる国を選択して詳細を確認します。

スクリーンショット 2019-10-20 8.15.56

まだ行ったことがなく、気になる国としてインドネシアに決めました。
金額をクリックして、出発日時等の詳細を確認していきます。

スクリーンショット 2019-10-20 8.17.43

例えば上図の73,784円は全体の中でも最安で直行便ですが、行きの時間が遅い。これでは1日目を遊ぶことができず、2日目も寝不足になる可能性が大きいです。また、帰りも6時発と極めて早い点も注意が必要です。6時20分発ということは、実質2時間前の4時には空港に到着する必要があるからです。

結局、私は朝10時発、16時15分着の飛行機を選択しました。帰りは7時発です。早いです。そのため事前に空港近くのホテルを選択するなどの工夫を後ほどしようと思います。

ちなみに日本ーインドネシア間の直行便は高く、7万円を越えるのがほとんどのようです。1箇所を経由する形でよければ、4万円台でもあるようなので時間があればこちらも良いかもしれません。

スクリーンショット 2019-10-20 8.51.38

ひとり旅計画②:行きたい場所を決める

飛行機を抑えたら、あとは旅の詳細を詰めていきます。私はインドネシアで「ボロブドゥール遺跡」に行きたい思いがあります。そこで最初にボロブドゥール遺跡を決めていきます。

ボロブドゥール遺跡に行くためにまず、ジョグジャガルタ空港(アジスチプト空港)に行かなくてはいけません。そこで、ジャガルタに16時15分に到着してから、連続して飛行機に乗ってアジスチプト行きを予約したいと思います。

使うのはスカイスキャナー。
ジャカルタからジョグジャガルタまでの飛行機を取得します。予定ではスカルノハッタ空港に16時15分着なので、その3時間後目安に19時ごとをとります。

スクリーンショット 2019-10-20 9.16.57

スクリーンショット 2019-10-20 9.21.47

詳細を確認したところいくつかの航空会社が出てきますが、値段もそこまで変わらないので、よく利用しているTrip.comにて予約しました。

スクリーンショット 2019-10-20 9.41.41

ここからジョグジャガルタ観光の予定を計画していきます。今回は一人なのでツアーも検討しました。ツアーで行く場合、市内からボロブドゥールやプランバナン遺跡を回れるものをと思ってみていたところ以下のプランが出てきました。

スクリーンショット 2019-10-20 9.43.48

HOTHOLIDAYというサイトのプランです。日本円で20,000円かぁ〜。う〜ん。もっと安く一人で計画すれば回れるかも。と思い、プランだけパクって自分で計画をしてみることにします。

観光会社のプラン
・7:00~8:00:ジョグジャカルタ市内 ホテルお迎え
・9:00~11:00:ボロブドゥール寺院遺跡見学
・12:30:ランチ
・13:30~14:45:クラトン王宮
・15:00~15:15:水の王宮タマンサリ
・15:30~17:00:プランバナン寺院遺跡を見学
・~ 17:30頃:ジョグジャカルタ市内ホテル着

・前日:ボロブドゥール最寄りのホテルにチェックイン
ボロブドゥール寺院から徒歩10分ほどのホテルに前泊することに決めました。
そして、ホテルにてボロブドゥール遺跡サンライズツアーに参加を申し込む(約4,500円)

スクリーンショット 2019-10-20 10.37.42

・4:30:サンライズツアー

・5:30:ボロブドゥール遺跡の上で日の出鑑賞

・7:00:ホテルに戻り朝食

・9:00:ホテル チェックアウト

・10:00:ムンドゥット寺院、パオン寺院観光
ボロブドゥール遺跡から東へ3kmほど行った所にあるムンドゥット寺院。1834年に密林から発見された非常に大きな仏教寺院です。
パオン寺院は高さ12mの石造りの段と堂、浮彫が施された壁があります。ムンドゥット寺院とともにボロブドゥール寺院遺跡群として世界遺産登録されました。

・14:00:世界遺産プランバナン遺跡観光
空港を挟んでボロブドゥール遺跡の反対側に位置するプランバナン仏教寺院へは、移動時間として2時間ほど余裕を見ておこうと思います。また、昼食をどこかで取ることを考慮しています。

・16:00:マリオボロ通り
以下サイトからの引用ですが、観光客向けのお店が多い模様。

ジョグジャカルタに来て「観光した!」と実感できるのがマリオボロ通りです。ジョグジャカルタ市内の目抜き通りで、一日中ローカルの人々や観光客で賑わいをみせています。通りの左右にはお土産屋さんや安めのホテルが立ち並び、夜はすれ違うのも困難なくらい混み合うんですよ。その活気は一見の価値あり!ジョグジャカルタのおすすめ観光スポットです。通りを歩いていると「ベチャ」と呼ばれる人力自転車に乗るよう声をかけられます。ベチャは観光客にとっては珍しい乗り物ですが、ジョグジャカルタでは市民の足として町のあちらこちらに見ることができるので、乗らなくても記念写真を撮る価値ありです。かわいいベチャの置物を観光土産にするのも楽しいですね

・18:00:空港に向かう

・20:00:ジャカルタ行きの飛行機

スクリーンショット 2019-10-20 11.04.00

ひとり旅計画②:一番いきたい場所を基に計画を立てる

ひとり旅計画③:メインホテルの選び方

ジャカルタで11月3日から11月5日まで泊まるホテルを選びます。今回のホテル選びで注意しないといけないのが帰りに11月5日5時に空港着にしないといけないこと。そのため、空港から極力近いホテルを探していきます。

今回は空港からいかに近いかが重要なので、
ジャガルタ空港を基に、周辺のホテルを検索します。
方法は、GoogleMapで空港に目印をつけて、Hotelsを選択するだけ。

スクリーンショット 2019-10-20 11.38.01

スクリーンショット 2019-10-20 11.39.14

周辺のホテルを一覧で確認することができます。
そして金額と近さやレビューを考慮しながらホテルを選んでいきます。

d'primahotel Airport Jakarta II  というホテルを選びました。
空港からの近さと価格、そして評価を見て選択しました。

ただし、ホテルはどうしても自分で行ってみて初めて良かったかどうかわかるもの。そのため、ここではあまり悩みすぎずに直感で選ぶことが多いです。

スクリーンショット 2019-10-20 11.43.40

ひとり旅計画④:残りの空き時間ですることを決める

さぁ、やっとここまできました、あとは残りの空白スペースを埋めるだけです。
ぶっちゃけ何も決めずに当日の気分で決めてもいいのですが、私は他の人が実際に行ったモデルルートを基にプランを計画することが多いです。

詳細はまた、追って決めたいと思いますので、今回はここまで。

ここまでが本当に時間を使うんだわ。

重要なのは帰り!

みんな行きはしっかり準備するんだけど、帰りの飛行機のことを考慮して逆算した計画を立てないと行ってから困ることになります。

では!

サポート頂いた方にはコメントを返させていただきます。サポート頂けますと幸いです✌️