見出し画像

営業力のある人の特徴

今月は
かかとローションのキャンペーン中😊

かかとにクルクルっと塗るだけ
ベタベタしないテクスチャー
990円とリーズナブル


商品の良さを
スタッフに伝え覚えさせても

大事な事を間違えていては

営業能力が低い
と自信を無くす結果となるでしょう


営業が得意な人は

お喋りが得意で
記憶力がよく
頭の切れる人

では無いのです


以前とある勉強会で
隣の席の方に
お互い価値ある話をしてみましょう
という1000円ゲームをしました

面白い話だ
と思えば1000円を相手に支払う


お隣の女性は
ヨガの先生

私を見て彼女は
姿勢の話をし始めました

椅子に腰掛けるときは
こんな風に座ると猫背が解消されますよ


私の姿を見て
自分の得意な
自分が持っている情報を
話し始めたのです


どんなに私の背中が猫背であっても
肩こりがあっても

本人がそれを気にしてなければ

その話は無価値となります


それよりも私はダイエットをしたいと思っていたかもしれないし
痩せやすい食材を知りたかったかもしれない

私の最近のマイブームや気になる事から話を聞きだしておけば

別の情報を語れたでしょう

私は1000円払ったはずです


営業が上手な人というのは

相手が今何を求めているのか
を聞き出す能力が長けているのです


練習すべきは
製品の性能や効果の暗記や
スラスラと喋る事ではなく

いかに
相手が今何を求めているのかを汲み取る力

ぜひ1000円ゲームも読んでみて下さい

高山知子活動記録はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?