見出し画像

その投資、本当に回収できる?

出来るだけ資金を投資をせず
自分のやりたいことで稼ぎたい
と小規模サロンを考える女性は大変多い

ですが、投資するからこそそのリターンが大きくなる

のも基本的な考え方

広告費をかけるから、自分が時間と手間暇をかけなくても
集客してもらえる

家賃が高いから、好立地にお店が持てる

など、それこそ投資のメリットです

ところが、投資したのに
そのメリットを全く活かせていない方も沢山います
なぜでしょう

お金かけたんだから集客出来る
と安易に考えているからです

例えば
LINEも1ヶ月に201件以上配信をする場合は
毎月5000円〜の有料プランになりましたが
何を配信し、どう集客や売り上げに繋げていくのかも考えてなければ
有料プランへの切り替えは無意味

ホットペッパーも最低でも毎月の掲載料は5万円近くする中で
とりあえず宣伝をとクーポンを載せても
5万円の売り上げを上回るほどの集客には叶いません

最近は、御社専用アプリを作りませんか?
電子カルテを導入しませんか?

最初の2ヶ月は無料です(その後はサブスク)

そんな営業は山のようにあります

要は
毎月それだけの費用を支払って、いつ、いくら回収できるのか?
その計算もしないまま投資しているからです

例えば
新しい技術を習得するのに必要な学習に10万円必要なら
その技術をいくらで提供するのか

1人5000円にするなら20人に提供して
やっと10万円の元が取れる
でも、そこに費やした時間や、宣伝に費やした費用も考えると
20人では元が取れない
そもそもどうやって20人にご来店いただくのか

そんな計算をきちんとし、6ヶ月以内に学習代は回収できそうだ
7ヶ月目から黒字化できるぞ!
と確信が持てたら
投資するべきです
新メニューを増やせば自動的にお客様が増えるわけではないんです

お金と時間をかけたからといって
そこに綿密な計算式が無ければ、絶対に結果は出ません

前回ブログでの
経費削減が売り上げを向上するのに最も近道
という話をしましたが

それをしたなら次は有益な投資です

さぁ、その投資いつ回収できますか?
腰を据えて計算してみてください






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?