見出し画像

本物&プロフェッショナルこそ発信しづらい?

今は情報社会で、少し調べればいろんな情報が出てきます。
さらにAIの発展で、AIに全部聞けば全て回答されるような時代になってきました。

ただで手に入れる情報が多い中で
ふと、私が、香水スクールに入るときに感じたことを思い出しました。

その当時は、ネットで検索しても情報が少なかったので
本気で学びたいと思うのであれば、学校に通う。お金を払う
という選択肢しかありませんでした。

もちろん独学で学ぶという人もいらっしゃいますが、おそらく少数派である気がします。

その当時「どうせ学ぶならしっかり本物を学びたい」
と強く思い、これまでお世話になったスクールに出会いました。

当時もネットで香料名などその詳細など書いてある記事やサイトがありましたが、

「その香料、試さないと分からないしイメージつかない」ただ受験勉強のように暗記するだけになりそうで、アウトプットできなそう。

と思い、スクールでは沢山の香料に出会ってきました。

出会った香料は、言葉に置き換え記憶し、その香料をどう活かすべきか。香りを嗅いで何度も記憶し、どんな香料と合うのか。などを常に考えてきました。

このスクールで学べて本当に良かったと思っています!
今は何の情報が正しいかという選別が香りにおいてはできるようになったからです。

かと言って、皆お金を払った情報を全てタダで手軽にSNSに発信するとは思いません。


SNSではたくさんの人が香水について発信していますが、

誰が発信するかが重要になってきましたね。

私が学ぶときに思った

「本物、本質」からブレないことを大切に発信していきたいです。

私は、香りは 美しく、品があるストーリーだと思っているので
その香水や香りの世界観を大切にして
私らしく伝えていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?