見出し画像

「自分のこと」をノートに書く大事さ

こんばんは。この前新しい座椅子を買ったセチです。
今まで小さく最低限の幅しかない座椅子だったのでこんなにしっかりした
タイプのを購入したのは初めて!
最初は座り心地含め全体的に慣れませんでしたが数日経ったらなんと快適なことか。
背もたれが高くて窓を開けても後ろから来る寒い風に怯えなくて済みそうです。


今回はノートに自分のことを書く大事さについてお話します。
↓以前書いた手帳記事と合わせて読むと面白いかもしれません。


皆さんは仕事でミスをした・上司に理不尽に叱られた・仕事仲間とギスギスした時のモヤモヤはどう発散していますか?
リアルで友達と愚痴を言い合ったりSNSで仕事の不満を言ったりする方は多いと思いますが、その時に言って満足しただけで後からじわじわとあーやっぱまだモヤるわって方は居ると思います。
頭では解決した!と思っても結局何だかんだ思い出しちゃったりするんですよね・・・。

それ以外にも自分はこのままで良いのか?やりたい事あるけどなかなか決心が付かないと将来に不安を持っている方も多いのではないでしょうか?

そういう時にオススメしたいのが「ノートに今の自分の気持ちを書く」
これを知ったのは私が何となくyoutubeで手帳動画を探していた時です。
頭の中で整理しても全体的の考えが上手くまとまらなくて振り出しに戻る
ことを何度も繰り返して来たという悩みを綺麗さっぱり解決してくれました。


現在使用している自分ノート

このノートは私がお掃除していた時引き出しの中から偶然発見された物でしたが今ではとても頼りになる相棒です。
書いてあるのは将来のこと・叶えたい夢・自分自身のこと・悩み・これからどうしたいのかという目標の数々。

と言っても難しいことじゃなくて
絵が伸びなくて悩んでる。ならどうすればいいのか→タグを使用する
こんなに簡単なことでも書く前は全く思いつかないなんてことが沢山あったりします。


かく言う私もSNSでの過ごし方に最近悩んでいましてどんなことをやっても
しっくり来ないという日が続いていました。
今年は何が何でも自由に活動するという目標があったのに


・ハンドメイド投稿しない→仕事なんでしょやる気あるの?
・ゲームのことを話す→ゲームスクショばかりうっとおしい
・絵を描く→ハンドメイドは?


みたいな、もしかしたらみんなそう思っているんじゃないかと実際に言われても無いのに頭の中で勝手に悪い考えを想像してしまうんですよね。
だから周りの顔色を伺ったようななかなか素が出せていない控えめ投稿ばかりになってしまう。
ハンドメイドが趣味から仕事になったり絵は趣味だとしても上手にはなりたいので自創作も兼ねて色々描いたり、ゲームは気分転換で近状報告も兼ねてどこまで進んだか言いたいし・・・でもそれが人にとってはうっとおしく思われてるんだろうな。もっと嫌われてしまったらどうしようと考えていました。

でもお昼辺りノートに自分の悩みや想いを書いたらなーんだちっぽけなこと
だったやんけで終わってしまったんですよね。

ノートに書いたからそういう考えになったのも事実ですが昔ネットのどこかで見た「あなたが思っているより周りはあなたに興味が無い」的な言葉を思い出したんです。
だからと言って陰で応援して下さる方の気持ちを踏み躙っている訳ではなく、あまり周りの目を気にして生きるのはやめようと思った次第。

必要最低限のネットリテラシーや他人に失礼の無いようにするのは勿論ですが過去の自分に対して反省とけじめをつけて生きたいと思った次第。



あれこれやろうとした時もし周りがそれじゃ食べて行けないし生きて行けないよ?と言われたとしたら昔は考え直したかもしれません。
人からすればリアルが充実したキラキラな人・人に恵まれている人・成功している人、中にはポジティブというだけでなんやこいつと嫌ってくる人もいる・・・でもそれって生まれながらの才能もあるし沢山努力したから今のその人がいるのであって裏では相当頑張って来たと思うんですよね。
何事も楽じゃないし簡単にその道を辿った訳じゃないんです。


なのでもし嫌いな人を自分の貴重な時間を使って監視したり人の人生にあれこれ言う暇があるなら自分の人生をより良いものにしろという気持ちしかありません。
笑われてもいいし馬鹿にされてもいいけど嫌ってる人達のことなんて知らんしこちらからすればそれを見たり知る必要も無い。
自分の人生をより良いものにし、生まれてきて良かったと実感出来るようにすることで頭がいっぱいなのでそんなことに構っている余裕が無いのが事実です。



だからね、そういう結構な悩みもノートに自分なりの言葉で書くと意外とあっさり解決策が見つかったりします。
自分自身のことが本人だろうがよく分かっていないなんて人からすれば馬鹿げてる話ですが実際に私がそのタイプ。
なので人から褒められた時はああ私って頑張れてるんだなと思うし今までの努力は無駄じゃなかったんだと分かる瞬間でもある。
褒められたいと言うとすぐ承認欲求と言ってくる人もいますがまあ人間なので褒められたいし褒められたら嬉しいのは当たり前なんですけどね!

世の中には自己肯定感が高い人が嫌いという方も居てじゃあ自分を誇りに自信を持つのは駄目なのかと一瞬考えたりもしましたが、今となっては低いより高い方が良いだろうという単純な理由で前向きに生きるようにしています。
生きていると所々プライドが邪魔していたりする場面もあるので捨てるのも一つの手かも。

今年も残り僅かだけどそういう方々の繋がりを大事にして行きたい。


他の人は毎日活動しているけど周りに流されず私は私なりのペースで挑む。
2024年になったら新しい抱負と共に何かするかもしれませんが、2023年が終わるまでは焦らず気分転換や遊びも兼ねながらゆっくりじっくり満喫しながら自分を成長させて努力したいですね。

大事なことは何でもかんでも人の顔色を伺っていらぬ心配をするより自分に自信を持って生きることなのかもしれません。
人生で何かに行き詰ったら是非自分ノートを書いて気持ちの整理をして見て下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?