見出し画像

自分なりの楽しみ方

この1年私が見つけた楽しみの中にyoutubeでVLOGを見ながらのんびり過ごすというのがあります。
そもそもVLOGというものがどういうものがいまいち把握してなかったり始めの頃は人の生活を見て何が楽しいのだろうと思ったのも事実。
あと私が田舎暮らしなのもあって悲しいことにバス電車は怖くて無理だし都会なんて旅行した時くらいしか行ったことがありません・・・。


ちょっと興味本位で見始めたのがきっかけで検索したらVLOGにも様々な種類がありまして日常・勉強・料理・旅行・田舎or都会暮らしなど

ちなみに私のお気に入りは勉強VLOG。

私自身興味の無いことは全く覚えられず逆に好きなことはすんなり頭の中に入るタイプなのですが勉強VLOGでは毎日資格勉強に追われてカフェや図書館で勉強する投稿主さんの姿が映し出されています。
その様子を見るのが凄い好きだということに気付きました。
作業や勉強に特化した施設もあるらしい。いいな~羨ましい。

私が都会暮らしだったら絶対毎日通ってしまうし同時にこんな世界があったのかと田舎暮らしの私はPCの前で感動していました。

絶対勉強しているご本人は大変な筈なのにその方がしかも一日10時間以上勉強していたり今日はここからここまで出来た。明日も頑張ろう!と言っているのを見ると私も頑張らなきゃなと思うことが多々あります。


これはVLOGとは関係無いかもですが20代前半の方がやっている質問コーナーの動画を見ていたんですよ。
テキパキ受け答えしていて自分の目標や座右の銘も語っていて感銘を受けました。

あまりこういうことは言いたくないのですが若い子って結構職場からは舐められたりすることが多いじゃないですか。
何より大人の圧が凄い。まあ社会ではそういうのが当たり前なのかもですが私もブラック企業で働いていた時「君は若いし何も知らないでしょ」的な態度を取られたこともありました。
その20代前半の方も職場で自分の不甲斐なさに泣いてしまったこともあるらしいですがあまりにもしっかりしている。

ふと高校で就職についての講習会をしていた時先生が「あなた達の先輩は就職して1ヵ月で辞めてしまった子も何人かいましたが社会人としての自覚を持って欲しいですね」と語っていたことを思い出しました。

社会で働く大変さを理解していない私はもう少し頑張ればいいのになあと呑気に考えていましたがそりゃ辞めるわと大人になって強く感じました・・・


話が逸れてしまいましたがそういったVLOGを見始めたことにより商品への知識も広がるといいますか100均で売っているオススメの台所スポンジやコンビニにある美味しいスイーツなど見ているだけで様々な情報が自然と頭の中に入って来るのもVLOGの良いところです。
それとその方が作った料理も真似したくなったり・・・キャンプ動画でお酒と合うおつまみレシピ紹介も凄く有難い。
何度も言いますがこんな世界があるのかと毎度驚かされます。

自分がまだ知らない世界への知識を取り入れるのって凄い楽しいことなんだなって。
子どもの時は興味無かったものが大人になって熱中することってあると思うのですがそれと似たような感覚。
人から通して学んで行く。そうすれば段々と自分の世界では見えなかったものが見えるようになって行くんじゃないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?