見出し画像

音楽がくれる生きる力

※新曲があまりに良すぎて語彙力無くしています


YOASOBIさんの新曲が公開されたと知って早速聴いてみた。

見た瞬間あっ群青だ!とわくわくして聴いたらもうね・・・心にブワッと響くそんな曲。
なんとYOASOBI18祭に参加した1000人の方がコーラスで歌っているらしい。
出だしからもう泣きそうになった。

聴いてると本音と苦悩が合わさったような1000人のコーラスの波にどんどん引き込まれ飲み込まれて行く。
ずっとずっと悩んでいたけど解決策は身近にある。
時々今まで私はどういう風に生きてたっけと考えることも少なくないです。
でも、どんなに怖くたって恐れず自分らしく生きて自分を誇りに思うことが大切なんだなとこの歌を聴いて気付かされた。

MVも神すぎて歌と共にぐいぐいそちら側に引っ張られてくる。
この歌の3:56辺りから主人公の顔が晴れやかになっているのも凄い好きなんですよね。
今まで決められた通りの動きしか出来なかったのにそんなのお構いなしに身振り手振りで表現しつつ歌っていたら周りの子達も段々主人公に影響されて同じく好きにやっているの常識から解放された感が凄い。


まさにこの歌に込められてるコーラスこそ心のビートを全力で鳴らして歌っているんだなと。
歌声で相手の感情を揺さぶってくるのは一種の技術だと思います。
これ卒業式で歌えたら一生の思い出になりそう・・・。



あと私がYOASOBIさんの歌で好きなのは冒頭でも言っていた『群青』という曲です。

群青は私に生きる希望をくれたお気に入りの歌です。
夢に向かっている人の苦悩と希望が詰め込まれた勇気をくれる歌。

自分の夢を叶えられるか不安。この道をずっと進んでいいのか?
そんな憂鬱な気分からどんどん希望を得て前へ進んで行く。


何度この歌に助けられたか分かりません。
本当歌もMVも美しすぎるんですよ。


群青の歌詞が全てあるあるすぎて初見で聴いてた時もう何も考えられなかった思い出・・・ついつい自分と当てはめて聴いてしまったりね。
「好きなものを好きだと言う 怖くて仕方ないけど 本当の自分 出会えた気がしたんだ」
ここであーーー分かるーーーてなった(語彙力

それ言ったら勿論理解してくれるとは限らないしドン引きされるかもしれないけど自分にとってガチで生きる希望になったというのは何度もあります。



今でも評価が伸びないことを気にしてちょっと心が落ち込んで希望を失ったりすることは多々あります。
立ち上がってまた落ち込んでの繰り返し・・・それでも大好きな歌を聞くだけで案外一瞬で立ち直ったりするんですよね。


夢に向かって頑張ってる最中だけど上手くいかなくて悩んでるという方は是非『HEART BEAT』と『群青』を聴いてみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?