見出し画像

【第0669稿】Mリーグドラフト会議の結果を受けて思うこと

セガサミーフェニックス 醍醐大

多分大勢の人が予想(期待)していたのがこの結果。越山監督のインタビュー記事が掲載されてからこっち、ドリブンズじゃなくてよかったという声が多発していたのが面白い。みんなドリブンズ嫌いになっちゃった?

俺は嫌いになっちゃった。


早く醍醐選手のセガサミーフェニックスポーズが見たいです。

BEASTJapanext 鈴木大介

出来レースといったら聞こえが悪いのかもしれないけど、ハギーがプロになって雷電に指名されたように、あのタイミングでプロになった人が選ばれないわけないよね。もしかしたら随分前からBEASTに決まっていたのかも。

強さは折り紙付き。最強戦で剛腕をぶん回している姿は恐怖さえ覚えるほどだから、Mリーグの舞台でも暴れまわってくれるでしょう。

ちなみに鈴木たろう鈴木優鈴木大介と、3人目の鈴木となるわけで。やっぱ「大介」って呼ばれるんだろうか。

個人的には、Mリーグの舞台でぼっこぼこにされる大介プロもみてみたい。

「…この舞台に立つにはまだ早い!」なんつってな。

じゃないとぼっこぼこにされたハギーの立場が…w

BEASTJapanext 中田花奈

噂によると、過去にも何度かMリーグ入りのお誘いがあったとか。ソースはウヒョ助先生の記事。本当かどうかは知らん。

重い腰を上げたのは、chun.が軌道に乗ったからなのか、それとも数年間で実力を上げ、自信がついたからなのか。それもどうかは分からん。が、BEASTにとって中田というインフルエンサーは相当な強みになると思う。

ただ、アイドル時代の中田花奈を追いかけている、麻雀のまの字も知らない人たち外野からやいやい言うような状況にだけはなって欲しくないな。せめて応援するなら麻雀を知って欲しい

BEASTJapanext 猿川真寿

全然関係ないとは思うけど、ドラフト直前猿川プロと大介プロってツイッターで結構絡んでいるよね?ゲストに呼ぶくらいだもの。

なにがどう、とは言わないけど、何かあったんだろうかという邪推は働くよね。きっと「同じチームになるよしみでうちのゲストに来てくんない?」的な。や、全然かまわないんだけど、なんかこう、ほら。ね?邪推だよ邪推。

去年くらいまでは候補に挙げていたんだけど、今年はほとんど名前を見なかった気がするんだよな。でも振り返ってみると、最強戦2023の最高勝率決戦で優勝してるんだよな。BEAST、良いところに目を付けたよなー。

でも1位指名には驚いた。

関係ないけど、一昨年の麻雀格闘倶楽部で行われたファン投票イベント、実は猿川プロに票をぶっこんでましたそれくらいには好きな選手

赤坂ドリブンズ 浅見真紀

ごめん俺この人あんまし知らない。実況で有名なのね?そりゃクレバーだわ。越山監督が気に入りそうな頭の良さなんだろうね。

ってことは、事前にセレクションを受けたってことか。あの訳の分からん問題とか解いたんだなー。スゴイなー。ちょっと注目していこうかなと思う。

ってか多分浅見さんという人をさほど認識して見ていなかった俺の落ち度なんだろうけども。これからよ、これから知っていけばいい。ね?

赤坂ドリブンズ 渡辺太

なるほどわからん。ネット麻雀の人らしいが。最高位戦は天鳳(天鳳位)とか雀魂(魂天)重視するっぽいね。今からでも天鳳位を獲れれば俺もプロ雀士になれる…?や、無理無理w

ドリブンズの2人は全くノーマークだったのでどういう打ち手なのか分からないけど、きっとそれぞれに個性のある麻雀を打ってくれるんだと思うので、また楽しみが増えたなーって感じ。


俺はもう少し色んな麻雀番組(対局)を観た方がいいのかな?ABEMAはプレミアムになっているから観るけど、他に別途金がかかる対局を全部追うのはさすがにしんどいんだよな。

自分が全然知らないプロが選ばれたりすると、「俺は麻雀の何を観ていたんだろう?」って若干の自己嫌悪に陥るよね。うーん…でも全員覚えるのも無理があるし…。やっぱ「Mリーガーになった」から「有名になって知った」でも良いと思うんだ。

別に「『太くないお』知らないの?w」って上からマウント取ってくるような人絡んでいるわけでもないし。

よし、自己嫌悪脱出。


結局、ネット上では評価が高かった

新井啓文
浅井堂岐
浅井裕介
友添敏之
坂本大志
忍田幸夫
HIRO柴田
仲田加南
小宮悠
宮内こずえ
和泉由希子
佐月真理子
和久津晶
安藤りな

あたりは見送られてしまったね。来季のドラフトに期待するしかないか…。てかさ。これだけMリーグで観たい選手がたくさんいるのに、9チームしかないって少なすぎん?

10チーム…いや、4で割り切れる12チームまで増やそうぜ!!

そろそろさ。Mリーグチームをつくろう!みたいなゲームが出てもいいんじゃないかなって思うんだ。「Mつく」。あるいはパワプロみたいなキャラメイクが出来たら面白いよ。

ん?

パワプロって「実況パワフルプロ野球」の略だよね。

野球要素なくね?


携帯電話を略して携帯と呼んでしまったがごとく、「パワフルプロ野球」は「パワやきゅ」じゃないとさ。もし今後KONAMIが「パワフルプロサッカー」を作ったとして、そっちも「パワプロ」になっちゃうんじゃ?

え?あるの?

パワサカ」だったわ…。しかも「プロサッカー」ですらなかった…。

じゃあ麻雀だと「パワジャン」だな。


閑話休題。


ということで、来季のMリーグすっかり楽しみになっちゃいましたね。
10月まであと3ヶ月。もうちょっとの辛抱ですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?