見出し画像

【第0453稿】最近この子を見ると悲しくなってきちゃう。おじさんだから。

この子はさ。多分とてもかわいそうな子なんだと思う。

いや、頭がかわいそうとかそういうヤツじゃなくてね。

かしこい子だと思うよ?今日びの中学生相当がそれくらいのことをみんな思っているかどうかは分からないけど、俺が中学生だった頃はこんなこと思いもしなかったし、発言を見ても随分大人びたことを言うもんだなぁ、とも思ったけど…。

結局この子の発言(特にニュース記事に取り上げられるようなもの)の大半は、「おまえら学校で何を学んできてんねん」と「学校は思考停止ロボットをつくるだけの場所」、そして「やっぱり学校には何も期待できひん」。


誰よりも学校に対して執着しているのはこの子だよね。


いみじくも本人が「好きの反対は嫌いじゃなくて無関心」と言っているように、不登校学校に興味がないなら無関心を決め込めばいいはずなのに、何かあるとすぐに「学校で何を学んだんだ」「学校には期待できない」「学校は」「学校で」「学校に」…。


大好きだったんだね、学校が。



好きな子いじめて、こっちを見てもらいたいと思っている男子小中学生のそれと何ら変わらないなぁ、って思うよ。

そしてもう引くに引けない状態まで自分を追い込んじゃって、頼みの綱だったYouTubeも再生回数が減って収入が危ぶまれる状態になって。パパが選挙に出るからと、どうにか手伝ってあげようとしたら選挙法違反だと言われてさ。世の中から袋叩きに遭って、これからの人生どうするんだろう?

一度姿を消して数年地下に潜って、みんなが忘れた頃に復活するのだろうか。それとも、全部一度忘れて、高校あたりから通い始めるのだろうか。それとも、ちっちゃな屁理屈ばかりこねるYouTuberのまま、忘れ去られていくのだろうか。


いずれにしても。


結局こういう異端児マスコミの餌食で、噛んで噛んで味が無くなったら捨てられるだけなんだろうなぁ。そう思うとぞっとするね。

世の中の関心を常に集めるというのは本当に難しいことだと思う。


当人は憐れんで欲しくないと思うだろうけどさ。
そろそろ世の中、この子に対してそういう目で見る時期に入って来るよ。
そしてその後は無関心に戻るだけ。


ああゾワゾワする。



#ゆたぼん #中学校 #不登校 #YouTube #YouTuber #好きの反対は無関心

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?