見出し画像

【第0445稿】いくつになっても驚かされる。「え、これ方言なの!?」

原作:萩鵜ハギウアキ
キャラクターデザイン:TEDDYテディ
漫画:栗山廉士クリヤマレンジ
タイトル:冒険家になろう!~スキルボードでダンジョン攻略~
出版:モンスターコミックス

札幌を舞台とした、いわゆる…ん、これジャンルなんだ?異世界じゃないし転生もしてないし、VRMMO系でも無いし…なんかよく分からんが、要するに「ファンタジー」の作品

作品の詳細は漫画を読んでもらうとして、だ。

この作品、舞台が札幌なのね。札幌に住んでいる人間としては、何やら見覚えのある場所がちょくちょく出て来るんだけど、その他に出てくるのが「方言」北海道弁というヤツがちらほら出てくるんだ。

なまら」、とか「だべ」、とかは良く聞く北海道弁なので、注釈がついていても気にならないんだけど…さっき見て「ん?」と思ったのがこれ。

画像1

…え?

「いいだけ」、って方言なの!?


うっそマジで!?

「あいつ、いいだけ飲み食いして金も払わずさっさと帰ったぞ」
「いやー、昨日休みだったからいいだけ寝てやったわ!」

の、いいだけ

通じないの…?

ちょっと衝撃なんですけど…。


私○○出身だけど、いいだけって使うよ、という人急募!

あるいは

私○○出身だけど、いいだけって使わないよ、という人も急募!

北海道弁って一番標準語に近いと思っていたけど、やっぱ出てくるもんだね。びっくりだよ。


あれ?


でも、さ。


ヤクルトファンなら誰もが知っている「ヒーローインタビュー」の主題歌。

CHAGE&ASKAの「HEART」。この歌詞の2行目

「覚めないつづきを いいだけ苦しんでみたはずさ」

ってあるよね。あるよね!?これって方言なの?いや確かに作詞の飛鳥涼は高校時代、札幌に住んでいたけども!その飛鳥涼が、それが方言だと知らずに歌詞を書いたということ!?

それもう方言じゃなくてよくない?


いやー、なまら衝撃を受けたべさ。


したっけまたー。


#いいだけ #方言 #北海道弁 #冒険家になろう #CHAGE &ASKA #ヒーローインタビュー #HEART #ヤクルトスワローズ #札幌  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?