見出し画像

【第0425稿】パトカーにも適用される道路交通法違反だと思いますが。

昨日の帰り道に遭遇した出来事。以下図のような道路にて。

画像1

普通ならこんな感じになるんだけど。

画像2

昨日はこうだった。

画像5

おいパトカーよ。お前そこ、交差点5m以内じゃないか?

パトカーでも駐停車違反になるケース
(前略)一方、交差点内交差点付近5m以内、踏切内、横断歩道の上といった道路交通法で駐停車禁止となっている場所については、捜査中のパトカーであっても駐めると駐停車違反になります。実際、2008年に三重県警で交通違反を取り締まり中のパトカーが、駐停車違反で青キップを切られたケースもあります。

画像5

画像5

5m以内だよな?どう見ても。前に停められている軽が4m以上ない限り、このパトカーは多分アウトの距離だと思うぞ?


てか切符切るのに車を停めるなら、左に曲がったところでやれよ…


少なくとも信号の真ん前でやることじゃねぇだろ?



大体10月っつったら交通取り締まり強化月間だったりするからな。別名「違反切符DEボーナス獲得!大取り締まり大会」な。


くだらないことで捕まらないよう、運転される皆様はお気を付けください。


特に札幌は「バス専用レーン」を走行すると、すぐ取り締まられるから気を付けて。三角点通りのイオン東苗穂付近とか、国道12号線の東橋、瑞穂大橋付近とかな。よく見かけるわ。悪いパトカーが悪い車を停めているのを。


#道路交通法 #パトカー #交差点付近 #駐停車禁止 #バス専用レーン #日記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?