見出し画像

【第0339稿】金さえ払えば誰でも特別扱いを受けられるよ、という話。

こういう記事を読んで久々にイラっとした。


いや、小泉進次郎氏に対してではなくこの記事を書いたライターに対して

小泉進次郎氏 コロナ禍でも1泊18万円個室に即入院、即手術の特別扱い

まずこの見出し。1泊18万も払うんだから、即入院、即手術は当たり前だと思うんだけど。そして個室が悪いわけじゃないでしょ。小泉進次郎が一般病棟で他の患者と一緒に4人部屋にいる方がよっぽど迷惑だろ。

マスコミは殺到するぜ?そんで同部屋だった人に「どんな様子でしたか?」とかインタビューするんだ。まーうぜぇよな、そんなもん。だったら18万払って個室にいてもらった方がありがたいだろ。

 一般国民とは対極にいる特権に守られた人たちのことを揶揄して使う言葉、「上級国民」。コロナ禍で医療体制が逼迫し、病院をたらい回しにされる事態も生じるなか、小泉進次郎・環境大臣(40才)は“特別扱い”を受けていた──。

これもさ。病院をたらい回しにされるのはコロナの患者であって、盲腸の患者がそうであるというわけでは無いじゃん?医療体制がひっ迫しているのは確かかもしれないけど、1泊18万の個室に入るような人物を受け入れることが出来る病院があるくらいだから、「たらい回し」は関係ないよね。

「広さ100平方メートルを超える特別個室で、リビングに応接室、さらには前室もある一流ホテルのスイートルームさながらです。寝室には50インチの大型テレビが備えつけられ、リクライニングシートに座ってゆったり楽しむことができる。上層階に位置しており、眺望も抜群。宿泊費……いや、入院費は、1泊18万円前後です」(進次郎氏の知人)

だってそういう部屋が用意されていてお金を払えば利用できる状態にあるんだろ?無理を言ってそういう部屋を作らせたのであれば問題だが、用意されているものに正当な金を払って利用することの何がいけないんだ

バカじゃないの?

 個室へは専用のエレベーターで人目を避けて行くことができ、セキュリティーも万全という。しかし、“下界”は新型コロナの感染拡大を受けて、緊急事態宣言の真っ最中。進次郎氏の階下には、生死の境を彷徨うコロナ患者もいたことだろう。

そりゃそうだよ。18万を払うということは、人目を避けたい人であったりセキュリティーが万全じゃないと困る人だったりするわけで、そもそもそういう設備のある病院にコロナ患者が集まる方がどうかしている。その病院って本当にコロナ患者の受け入れ体制が整っている病院だったのか?

「政治家、特に大臣の場合は、危機管理上、個室に入院すること自体は問題ありません。ただ、1泊18万円というのはかなり高いと思います」(永田町関係者)

じゃなんで1泊18万の病院があるんだよ。むしろコロナ禍にあって値段をつり上げたのは病院側なんじゃないのか?それでも利用するだろうから、っつって払わせて、挙句内部から情報が洩れて記事にされるって…どうせ憶測なんだろ?関係者とか知人とか、本当はいないんじゃないのか?

 今年1月、自民党の石原伸晃元幹事長(64才)がコロナ感染後、無症状にもかかわらずすぐに入院したときには「上級国民だ」と批判が起きた。進次郎氏はどうか。一般患者は病院をたらい回しにされるなか、体調に異変を感じたら即検査、即入院、即手術。しかも滞在したのが超VIPルームとなれば、国民目線を重視する進次郎氏にも同じく批判が起きかねない。

石原伸晃氏はコロナに感染したからであって、無症状であろうが病院に行く流れは当然でしょ。むしろ「コロナっぽいから家にいるわ」って言い出す方が問題。まぁ、すぐ入院できたというのが「上級国民だ」と言われるのは、多少仕方のないことかなとは思うけど…。

小泉進次郎氏の場合は、批判の対象にはならないと思うぜ?

一般患者は病院をたらい回しにされるなか

他に盲腸の患者が大量にたらい回しにされていた、という事実があるのであれば、そこを記事にして欲しい。しかしそうでないならば、言うなれば

マクドナルドの減収はいきなり!ステーキのせいだ


って言っているような感じだろ。飲食業ではあるが種類は全然別物じゃん。ただ同じビルにあるからというだけで、マクドナルドの売上を左右するほどいきなり!ステーキに体力はねぇよ。

あ、違う違う。

そうじゃなくて、「同じビルに入っているというだけで他店舗のせいにするのは営業努力が足りていないバカの言い訳だ」ってことが言いたいわけ。

体調に異変を感じたら即検査、即入院、即手術

自分の体の健康を第一に優先して何が悪いんだ?何言ってんだお前?

しかも滞在したのが超VIPルーム

金を払っているんだから問題ないだろ?
政治家が自腹で高級旅館に泊まったら批判の対象になるのか?

「どうして1泊3万円の高級旅館に泊まったんですか!?」
「いや…お金を払って旅館に泊まる事の何が悪いんですか?」

「国民は1泊5000円のビジネスホテルに泊まっているんですよ!?」
「いや…あの」

「我々が5000円であなたが3万円…おかしいじゃないですか!!」
「あなたも3万円出して旅館に泊まればいいじゃないですか」

「!!そんな金ねぇよ!!この上級国民が!!」
「ええぇ…何この人…」

って言ってるんだよな。


お前のその考え方の方がよっぽど異常だぞ



政治家が金持ちなのは当然。だから金にものを言わせて行動するのも当然。それに対して僻んだりやっかんだりするのは恥ずかしいこと。そしてそれを扇動するかの如く発言することは、


ゲスのやることだ。


#小泉進次郎 #石原伸晃 #上級国民 #新型コロナウイルス #盲腸 #虫垂炎 #18万円 #日記  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?