【第0129稿】人の感情を客観視するのは相当難しいことだと思う

「性行為強要」は相当難しい問題

例えばだけど…その当時はお互い合意の上で性行為に及んでいたとして、その時のプレイスタイルが若干強要っぽかった場合。それこそ多目的トイレで事に及んだ渡部のように、呼び出してトイレでコンコン(※1)やっていたとしたとして。

(※1)コンコンという擬音は、「ガラガラヘビがやってくる」という「とんねるず」の歌より引用しています。作詞:秋元康

え、それわざわざ注釈をつけて説明が必要なヤツなの!?

・・・・・・。うん。


まぁ、それはさておき。


これも例えばの話ね?

女性側の弁護士が、そのプレイを聞いて

弁「それは…つまり強要されたということですね?」
女「強要…というか…どうなんでしょう?」

弁「その時嫌な思いはしましたか?」
女「その時はわかりませんが、今思うと嫌だったかも…」

弁「じゃあ強要ですよ!それは強要って言うんですよ!」
女「そう…なんですかね…?」

弁「そうです!じゃあ改めて聞きます。強要されたということですね?」
女「えっと…多分強要されたんだと思います」

弁「じゃあ性行為強要ということで弁護しますね」
女「はぁ…そうなるんですね…よろしくお願いします」

というやり取りがあったとしましょうよ。
この場合、弁護士って罪に問われたりしないの?

よく、「弁護側の主張を却下します」みたいなことや「その証言は信用に値しないので云々」みたいなことを裁判官が言ったりするけど、それってつまり偽証罪とかにならんのか?ということ。

じゃなきゃ、言ったもん勝ちみたいなことになるんじゃないの?

よく海外のドラマとかでは、弁護士がそういう介入の仕方をして弁護し、無罪を勝ち取ったりするとか言うじゃない?で、優秀な弁護士がいれば有罪も無罪になるとかなんとか。

なんかそれって違う気がするんだよね。

そもそも、弁護士が弁護人のうそを見抜けずうそを信じて弁護していたというスタンスなわけじゃん?だとしたら、その弁護士はよっぽどへっぽこだということにならんのか?


全国の女性に言いたい。

ついていいウソと悪いウソがある。「強姦された」は絶対についたらダメなうそだ。「痴漢された」も同様。もちろん誇張表現も良くない。それのせいで人生が狂う人のことを考えてくれ。

全国の男性に言いたい。

そもそも痴漢された、と言われるような行為は避けろ。道路のど真ん中を歩いていて車に撥ねられて「撥ねたほうが悪い」って言うか?自己防衛が出来ないなら女性に近寄らない方がいい。

全国の弁護士に言いたい。

弁護する際はうそをつかせないようにしてくれ。その方が勝ち目があるとかじゃなく、真実を明らかにするべきだと思うぞ。勝ち負けで給料が変わるとはいえ、法は守ろう。

全国のマスコミに言いたい。

世の中が騒がしいのは、8割方あんたらのせいだよ。偏向報道はお控え下さい。


あーあ。なんか楽しいニュースないかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?