【第0238稿】コンビニが侵入罪とか主張し始めたら世も末だと思う。

恥ずかしいんじゃない?店員に声をかけるのが。だって「こいつ今からトイレに入るんだぜ」ってことを知られてしまうんだから。男性はさほど気にしないと思うけど、女性は(特に男性の店員には)言いにくいと思う。

こういう「声をかける」という行為ってさ。昔と今じゃずいぶん変わってきたと思わない?例えば、俺が千葉に住んでいたころ。近所の子供が知らんおっさん(つまり俺)に「おはようございまーす」って挨拶するのよ。

俺は元々札幌出身で、子供の頃に「知らんおっさんに挨拶しろ」とは習っていないので、さすがにびっくりして。ああいうのってどう返せばいいのか分からなくてさ。とりあえず「はい、おはようございます」って返したけど、それが正解かどうか分からなかった

のちに、「挨拶を返さない相手は怪しい(不審者だ)という教育が施されていることを知り、さらに「自発的に挨拶をする相手は不審者」とか、俺の知らない常識やルールが増えていて、もうどうしていいか分からん!と思ったことがあったわけだ。

結局さ。

コンビニでトイレを借りるのって、借りる側からすれば公共施設のトイレを利用するのと同じ感覚なんだよね。で、そういうところは一声かける必要もないでしょう。最近は小さな店が駆逐され、チェーン店の大手スーパーが乱立しているせいで、それが常識になりつつあるんだよ。

だから、今後は。

コンビニのトイレは基本的に閉鎖一声かけて来た人にだけ解放、というスタンスでいいんじゃないかと思う。そして、全国のコンビニでこの方法を共有し、日本のスタンダードな仕組みにしちゃえばいい。

トイレの中でゲームしたり充電したりトイレットペーパーを盗んだりなんならトイレの中でイチャコラする…というのも全部防げるじゃん。一声かけるのが出来ないなら大きな商業施設に行け、ってことだよね。


これで解決じゃん。


あれ?挨拶の話要らなくね?

#コンビニ #コンビニトイレ #一声かけて #日記 #時事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?