【第0187稿】再犯について本気出して考えてみた

ヒステリックブルーの元メンバーが逮捕。

あのさ。

刑期って要するに「更生するまでの期間」だろ?12年も刑務所に入っていて、出て来て4年で似たような性犯罪で逮捕されるってどういうこと?

刑務所は何やってんの?


衝動が抑えられないから犯罪に走り、逮捕されるわけじゃん。刑務所ってのはその犯罪に対する罪を償う機関であり、刑期ってのは償う期間なわけだろ?その間、更生プログラムも受けて、更生が認められたから出所したはずなのに、また同じ罪を犯すということはつまり、

更生出来ていない


ってことじゃん。確かに大前提として「再犯=犯人が悪い」というのは当然なんだけど、結局刑務所に何年いようが更生できない人は更生できないってことだろ?

元TOKIOの山口もさ。あんだけ「お酒はやめます」って言ってたのに飲んじゃって、あまつさえ酔ったままバイクに乗って追突事故だろ?

最初から「悪いと思いつつやっちゃう」というヤツはつまり、反省とか更生とか無理だってことだろ。

じゃあ刑務所の役割って何さ?
刑期の役割って何なのさ?


今後犯罪者には、「その犯罪行為が出来ないような身体」に改造するというのはどうだ?


でもそうなると四肢欠損で身体障害者になって生活保護になるのか。それもどうだろう?


同じ系統の犯罪を再犯すると即死刑ってのはどうか。

どうせ死ぬなら」っつってやりたい放題やられるのも良くないか。

うーん…。


うん。


無理。更生は無理。死刑にしてあげることの方が温情がありそうだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?