【第0175稿】自転車のトラブルの大半は思いやりで解決できる

要約すると、歩道を走っていた自転車と、歩道を歩いていた人ぶつかったけど、どっちが悪いかという話。

もちろん、弁護士ドットコムニュースなので、法的根拠を示してどちらが悪いかを明確にするのがサイトの趣旨なんだろうけどさ。

お互い気を付けろ


ってことでしょ?要するに。

自転車なんだから車道を走れ。歩道を歩いている歩行者の俺は悪くない

子連れの普通自転車なんだからよけられるなら歩行者が気を使って避けろ

みたいな言い合いじゃん。そらお互いの立場を考えたらその気持ちは分かるけど、簡単に言えば

相手に気を使えよ


って話だろ?この程度のことで弁護士に相談する、という時点で

「私は悪くない!相手が悪いんだ!」

って言って回っているようなもんだ。大の大人が何を言っているんだ恥ずかしいちょっと避けて通ってもらえば済む話だろう。危ないと思ったら自転車を止めて、押して歩けば済む話だろう。

それを、「ここがこうだからダメだ」とか「こういうことをする奴は決まって危ないやつだ」とか、やいやい言ってる場合じゃねぇだろ、ってこと。

とりあえずお前が避けろ。


それだけ考えておけばいい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?