見出し画像

【生徒更新】パラリアとの出会い


なぜブログを始めたかは下記の記事に書いてあります。

ぜひご覧ください。



パラリアとの出会いは高校2年生の夏でした。それまで学校以外ではほとんど勉強をしておらず、成績も低かったです。塾に入るのも拒否、通信授業に手を出すも1週間足らずで一切触らなくなるなど勉強に関してはかなりモチベーションが低かったです。


そんな時、母親から「面白い塾があるから見に行かない?」と言われ渋々向かいました。期待はしていませんでした。


しかし、ドアを開けたら驚きの光景が広がっていました。


画像1


予想していた内装と全く違い、私は驚きが隠せませんでした。

「こんな塾があったのか!!!しかも春日部に!!!」


その後、講師の方と面談して、パラリアの指導システムを教えていただきました。


それは、自分で計画を作り、自分で勉強し(=自習)、 熟考し、分からないところは講師に質問する。というものでした。

私は授業が苦手だったので、それを聞いた時、なんて新しく、斬新なシステムなのだろうと興味を持ちました。ただ、それとは反対に自分には不可能とも感じました。なぜなら、過去に何回も勉強の失敗をしてきたからです。


とりあえず体験をしてみようとなり、一週間パラリアで勉強をしました。そこで気づきました。


明らかに勉強時間が増えている。


自分の中ではそんなに勉強をしている気がしない。しかし、数字が示している。そこで理由が分かりました。


計画を作ったことにより、自分のモチベーションと勉強スピード、時間が格段に向上した。


私はそれに気づき、パラリアに正式に入りました。その後、夏終わりの定期テストで「お前、勉強したろ?」と担任に言わせるほど学習習慣が変わりました。


そこから1年半。私の生活には「パラリア」が組み込まれ、以前とは全く違う自分になることが出来ました。


しかし、受験は簡単なものではありませんでした。侮っていました。


一体どうして第一志望に合格することが出来なかったのか。


それについては別の記事に書いているのでそちらをご覧ください。


終わりに

パラリアで学習していく中で、勉強面だけでなく、生きていく中でプラスになることをたくさん学びました。他の塾に行ったら絶対に培うことの出来なかったことです。これから1年、第一志望合格を目指すのはもちろんですが、それに加え、より人間として成長したいです。

この記事で少しでもパラリアに興味を持った方はぜひ、一度足を運んでみてください。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

いただいたサポートは、他のnoteクリエイターの方の応援に使わせていただきます。 コメントにてご感想等いただけたら大変嬉しいです。 ご質問等がもしございましたら、執筆者名指しでいただければ、記事内で回答させていただきます。