見出し画像

【生徒更新】議論の結果……

 今回の内容は2019/10/3の振り返りになっています。何故振り返りをするのか等は過去のブログ(下記記事)に書いてありますので、そちらを参照していただけると幸いです。

今回の記事は昨日の記事の続きになります。前回の記事を読んでいない方は、こちらの記事から読んでいただければ、更に今回のブログの詳細が分かると思います。

前回の続き

A>じゃぁ、もし何か工夫したとして、それがこけるという事を考えないのか?もし、そんなことが起こったら、それこそ致命傷になりかねないぞ?

C>それでもやるべきだ。やらないで後悔するくらいなら、やって後悔したくない

A>それこそ本末転倒じゃないか。身体の大切さは去年身をもって知ったはずだろう。それに、今の生活だって、限界ぎりぎりだ。これ以上詰めるというのなら、睡眠時間しか削れないんだぞ。

C>でも、睡眠時間、なんだかんだ言って、5時間あるじゃん。そんなに必要か?

E>それは、必要だよ。今までのブログでも書いているけど、夏に睡眠の事に関して、色々研究したでしょ。その結果、自分はミドルスリーパーだから、4時間未満の睡眠は無理だということになっていなじゃないか。

俺が削らなきゃいけないと思っている時間は昼だ。どうして1時間半ここで浪費している?納豆とご飯で食べれば10分もかからないだろ?

B>えー昼くらいゆっくりさせてくれよ。俺は今、この時間と風呂が唯一の楽しみになっているんだからさー(笑)

E>それに、前回のAのスケジュールに書いてなかったが、トイレの時間だって英単語、化学の用語を覚える時間に使えるよな。

A>確かにな。それは使える。

E>睡眠を減らすという選択肢は元から無い。そして、今の俺は、[自分]に対して勉強の質も悪くないと思っている。

というか、そもそもが[逆転合格]なんだ。常に頑張っていたって、時間が無い事なんて当然だ。寧ろ、10月になっても東工大を目指せる位置に入れること自体が、もう凄い事だと思っているけどな。

D>今までの話には出てこなかったが、例えば、ブログを上げる時を寝る直前にすればどうだ?そこからそのブログの最後に今日のスケジュールで終わらなかったことを書き、それを朝の時間初めにやる。しかも、ただやるのではなく、現役生が学校に行くまでにという締め切りを作ったらどうだ。

C>確かにそれなら睡眠時間を減らさないから【勉強の質も下げる事無く】時間を作れるな

A>確かにそれなら身体を壊さなくて済むね

B>でも、それだと、オンとオフの切り替えが出来なくならないか?

A>それをなくすためのシャワーだったじゃないか。

B>でも、それだと、家に帰るオフに使う時間も勉強に充てるんじゃないか?

D>いや、オフで取ってる時間はオフのために使うよ

B>それならいいが……



まとめ

睡眠時間とオフの時間は削らない。しかし、昼ごはんとトイレの時間は勉強に使う。

遅れているスケジュールがあるのなら、その日出すブログに遅れているものを書き、次の日、現役生が朝に来るので、現役生が登校するまでに遅れている分を取り戻す。

今回で自分会議編は終わりです。ここまで読んでいただきありがとうございました。また明日も読んでいただければ幸いです。

いただいたサポートは、他のnoteクリエイターの方の応援に使わせていただきます。 コメントにてご感想等いただけたら大変嬉しいです。 ご質問等がもしございましたら、執筆者名指しでいただければ、記事内で回答させていただきます。