【生徒更新】完璧を目指せ。

パラリアで受験勉強している浪人生です。毎日ブログで自分のことを振り返ります。

なぜブログを始めたかは下記の記事に書いてあります。ぜひご覧ください。

振り返りについては下記の記事で書いています。こちらも読んでもらえると嬉しいです。

下記の記事は昨日書いたものです。

【2020年4月6日の振り返り】


昨日の続きです。現役の時とは違った参考書、やり方で英語の勉強を行っていく必要があると書きました。

1つ目は「音読」でした。今回は2つ目について書いていきます。


【英語勉強②】英文法・語法


英語の基礎として真っ先に挙げられるのが「文法」です。これが定着していないと、文法問題はもちろん、長文問題にも多くの影響が出ます。

ここを完璧にすることが、英語を武器にする上で必須であると考えました。

参考書も現役で使っていたものとは変えて、基礎から発展まで多くの問題がある、英文法を網羅できると言えるような教材にしました。

実際に取り組んでみて思ったことは、

「こんなに文法がボロボロだったのか...。」という失望でした。

自分自身、英文法は割とできると思っていました。問題がやや上級ということもありますが、やはり現役時の英文法の勉強は甘かったのだと認識しました。

ただ、それと同時に改善の余地がまだ多くあるとも思いました。


全て完璧にする。そうすれば点数が取れる。

実際に周回して、理解度も増しています。これの積み重ねです。


4月17日にはパラリアでの模試を設定しているのですが、そこでは1カ月で部分的に周回した範囲の問題を全て正解にするという目標があります。

自分の苦手部分も分かっています。何度も問題を解いて文法を定着させたいです。


終わりに


2日かけて英語の勉強法について書きました。

国公立志望ということで、記述式やリスニングなど、現役ではあまり意識していなかった部分の勉強が必要になってきます。

ただ基礎は変わりません。

今やっていることは確実に点数に繋がります。

小さな目標を着々とこなしたいです。

そうすればきっと点数は勝手についてくると信じています。


最後まで読んでいただきありがとうございました。



いただいたサポートは、他のnoteクリエイターの方の応援に使わせていただきます。 コメントにてご感想等いただけたら大変嬉しいです。 ご質問等がもしございましたら、執筆者名指しでいただければ、記事内で回答させていただきます。