今回の内容は2019/10/11の振り返りになっています。何故振り返りをするのか等は過去のブログ(下記記事)に書いてありますので、そちらを参照していただけると幸いです。

下記記事は昨日の記事になります。

模試中止

台風19号の影響で大手予備校記述模試が中止となりました。私はこの模試に対して最後の全国統一記述模試になるので、自分の実力を知る最後の機会だと思い、ここで点数を取るということを一つの目標にしていました。

しかし、今回の台風の影響で中止。今年受けた最後の全国統一模試は夏に受けた8月の模試になっていしまいました。近頃、様々なトラブルがあり、パラリア模試も開催が遅くなってしまい、私は今回の模試があるためにその模試を受けないことにしていました。

そんな中で今回の模試がなくなったことはかなり私にとって不安な要素となりました。なぜなら、前回受けた8月の模試が東工大オープン模試までの最後の模試になり、おおよそ2か月模試という模試が受けられていなかったからです。

しかし、嘆いていても何も生まれないし、変えることが出来るのは未来と自分だけなのだから、気持ちを切り替えて「寧ろ皆勉強しないのだから、ここで差をつけてしまおう」と私は思うことが出来ました。

しかし、明日の交通機関は殆どが午前中で運休。明後日に関しては全日運転見合わせ。もしも家にいたのなら、私は誘惑に負けてしまう自分と勉強の二つを相手にしなくてはいけない。そんなに気力は使いたくないし、何よりも私には幸いパラリアに居るという選択肢があるのだから、そちらを取らない手はないと考えました。

今回模試がなくなったことは、ピンチではなくチャンスなのだと自分に言い聞かせ、来週の東工大模試でよい判定を取りたいと気持ちを切り替えられました。この二日間、台風が過ぎるまで自分の最大限のパフォーマンスをしていこうと思います。ここまで読んで頂きありがとうございました。また明日も読んで頂ければ幸いです。

いただいたサポートは、他のnoteクリエイターの方の応援に使わせていただきます。 コメントにてご感想等いただけたら大変嬉しいです。 ご質問等がもしございましたら、執筆者名指しでいただければ、記事内で回答させていただきます。