ただの独り言

こんにちは。はじめまして。

突然ですが、私は最近HSPというものを知り、自分はHSPなのではないか?と思うようになりました。
調べていく中で、とても丁寧にHSPの特徴や生き方(?)を教えてくれるYouTubeを見つけました。
自分はHSPに当てはまることだらけで、心は楽になることが多々ありました。少し躓いたり、モヤッとしたりすると、そのYouTubeを見に行き、心のバランスを取って日々生きています。
確かに、それを認めることで心は楽になります。でも、できたらHSPでない方が生きやすいのだなと感じます。

そしてまた今思うことは、私は自分がHSPであることに甘えているのではないか?という事です。私はHSPだから仕方ない、HSPだからダメなんだ、と。
私はHSPとはまた違う、怠け者でメンタルの弱い人間なのではないか。もう分かりません。HSPに甘えて強く生きることを諦めてしまっているのだと思います。
これからの人生、HSPのせいにして逃げて生きていっていいのでしょうか。
ただの独り言です。

HSPの方は、努力家が多いと聞きました。私は今まで努力をしてきた自信も自覚もありません。本当に怠け者で、逃げて生きてきました。努力を伴ったからこその成功体験は無く、自信を持てたことは人生に一度もありません。
もう分かりません。正直言って、好きなことだけして、好きな人とだけ生きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?