【パラナビコラム】「異動」とパラキャリについて考えてみた

皆さんこんにちは!
さて、今日は会社員なら、大体の方が経験しているであろう「異動」について。
もしかしたら、ジョブポジション採用されている方は、あまり関係ないのかもしれませんが、いわゆる「異動」とパラキャリの可能性について、少し考えてみたいと思います。
…というのも、私自身が(!!!)異動になったからなのですが、今回の人事は、まったく寝耳に水、驚きすぎてたまげました。いまの部署に着任してからたった1年しかたっていなく、1年やってみて、季節ごとの流動的な仕事も含め、慣れてきたので、「さあ、2年目の成果をどんどんあげていくぞ!」と思っていた矢先だったので、モチベーションが下がってしまいました。
そこで思ったことはこんなことです。
・異動しても、今やっているパラキャリがあると変わらず続けられるので安心
・今の担当で培ったことは、パラキャリするうえで活かすことができる
私の場合は、一年という短い期間だったので、少々尻切れトンボ状態ですが、一応財務諸表の読解や財務分析はそれとなくできるようになったので、本業のみならずパラキャリでもいつか活かせることを期待しています。ただ、一般的には、異動って3年~5年スパンで動くところが多いですよね。実際に周りで聞いたことがある話ですが、
・広報部の仕事を3年しており、すごく自分に合っていると思っていたが、会社の都合で異動になった
・入社からずっとプロジェクトマネージャーのような仕事をしてきたが、異動で全く別の仕事をすることになった
など、せっかくいままでやってきた仕事が、次の職場で全く違うことをすることになる…、ということは、会社に勤めていれば少なからずあることだと思っています。そんな時、その今までやっていることを新しい仕事に活かすということももちろん良いと思うのですが、もし、その仕事が好きで、愛着があるのであれば、思い切ってそのスキルでパラキャリをしてみる!ということを私はおすすめします。というのも、せっかく得たスキルをそこで鈍らせてしまうのは勿体ないと思うからです。
例えば、前述した広報の副業(複業)ですが、意外とあるようで、以前パラナビでも取り上げた「週末ワーカー」さんでもプレスリリースや戦略的広報の仕事などがあるようです。
https://shuuumatu-worker.jp/jobtypes/pr
そして、もし万が一、異動した先の仕事が自分に合っていなかった場合、その仕事を本格的に本業にしてみる(転職や独立など)というのも一つの選択肢ですよね。自分のキャリアの可能性を広げることにもつながるので、異動する方がいましたら是非参考にしていただけましたら幸いです。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?