ブログについて思うこと

これは、去年(2020年)の11月にアメブロの方に載せた記事です。当初アメンバー限定記事で公開しましたが、一人の申請もありませんでした。😅

あの頃は、アメブロの宝塚カテゴリーに対して、すごくモヤモヤした感情を抱いてしんどかった時期でした。そのことも原因となって、こちら(note)に新しくアカウントを作ったという経緯がありました。

けっきょく、書き分けというのは難しく… 何ヶ月も放置してしまっています。マメじゃないのは、ブロガーには致命的ですね。

……いつから“ブロガー”になったんだ?

このときの思いを、例の劇団声明をきっかけに思い出したので、こちらにそのまま転載します。


———————————
はじめての【アメンバー限定記事】
なんだかドキドキ

べつに大したことではないんですけど、
公開する勇気が出ない。。だいぶ正直な気持ちです。

最近はここ(アメブロ)が息苦しいなと感じてきてですね…

シンプルに、
わたしはこういうブログが向いていないのかなぁ
と思ったり、

もしかして、ヅカカテゴリーの雰囲気に合ってないのかなあと思い始めたりもして。

初期の記事を見てもらったらわかるように
元々はほんとにかるーーーい気持ちで、
「主婦日記」的なノリで始めたブログ。
“今日は◯◯食べた”とか、そんなでした。

だんだん宝塚について思ったこと(ほとんど雑ネタ)を書くことが多くなり、
仕事を始めてからは忙しくなって随分長い間アップをしていませんでした。

そして、また暇になってからはわりと頻繁に、詳細な感想などを書くようになりました。


当初は誰かに見せるという意識はなくて、
自分のための観劇メモ、いつか読み返そうという意味合いが大きく、ただ思いつくまま、なんにも考えずに書いていました。


転機となったのは、気まぐれに書いた【95期】シリーズ。


スクショしてある笑

画像1


柚香光、礼真琴、この二人について、ほんとに気ままに書いた記事にそれまでとは桁違いのアクセスがあったんです。

そのときに95期の人気というか、注目度を肌で実感しました。


そのへんくらいからかな、
なんとなくアクセスとかいいねの数を気にし出したのは。


れいこ(月城かなと)まで記事をアップし、そのまま、あーさ、せおっち、ずんちゃん、まいてぃ…(念のため、順不同です)と続けようかと思いましたが、なんか気乗りせず。

注目されると好き勝手には書けなくなったというか。


そんなこんなしているうちに、去年の退団ラッシュが終わったあたりから宝塚自体への興味が薄れ…ブログも休んでいました。

コロナ自粛あたりからまた活発に書くようになったんです。

コロナでいろんなことがひっくり返ったように、
わたしの意識も変化があり、
人目や世間体を気にしたりするのはやめたい!という思いが強くなりました。

その流れで、こんな小さなブログであっても自分の気持ちを大事にしよう!と思いながら書くようになったんです。


そして、いいね👍もらったり、フォロワーさんが一人二人と増えるたびにすごく嬉しい😆です!


その一方で
正直な感想を、思ったままに書くのって、
意外とすごく難しいと感じています。


わたしはライトファンで、いままでファンクラブに入ったこたもなく、贔屓というほどのジェンヌもいないし、嫌いなジェンヌも基本いません。

誰それは娘1に相応しくない!とか、
誰それはトップになれなかったのに、誰それがトップになるのはおかしい!とか、
そういう感情、ほとんどないです。
そこまで入れ込むこともない。

わりあい、全組全ジェンヌ、フラットに見てるほうだと思うんですね。

ていうか、タカラジェンヌ!というだけでわたしにとっては尊いんです。

なにがそんなに気に食わないのか??と不思議なんですね、文句言ってる人たちって。

それに娘役に人権なさすぎですよね、娘役ファンも、おちおち娘役を褒めることすら憚られるこの空気!


ある意味、誰に対しても思い入れがないぶん、
自由に書いてしまってどこかで地雷を踏んでるんじゃないかと不安になります。

「いちファンの主観、感想でしかないですから…」とエクスキューズしながら書くのがめちゃくちゃ面倒というか。


(こんなこと書くと、「病院行って…」と思われるかもしれないけど、)

記事をアップするたびに、なんだか監視されているような気さえするんですよね~
ヤバイですよねぇ…

◯◯さんとか◯◯さんのことを書くと、
アクセス数だけはすごくあるのに、
いいねがまったくつかない!とかね(゚o゚;;

「なにかファンの人たちのお気に召さなかったのか??」など、

“こんなこと書いたらどう思われるんだろうか”
というプレッシャーがかかってきて。


アメブロ内でランキング上位のブログを読んでいると、批評家ぽい語り口のブログが多くて。

わたしの感想なんて“へ”みたいだな、という気になるんです


ただの主観でしかないのに、まるで“これが正解です”というような決めつけた書き方だったりとか。
言外に他ブロガーを牽制してるような雰囲気も感じるし。


わたしはHSPだと思うんですね、人の言葉にしない空気感とかめちゃくちゃ気になってしまうんです。

気にしすぎ、ってやつですね。


なんか疲れてしまって。。

思うように書けないなら、意味ないな〜。


じぶんの感性じゃないですか、観劇の感想も。

なのに、いまのアメブロを見回っていても、マウント?のような空気を感じることが多いんです。

もちろん、楽しい記事もあります。
だけど、だいたいランキングは高くないんですよね、不思議と。だからそういう純粋に感想を書いている記事を見つけるのが簡単じゃないんですわ。


とまあ、長文でダラダラと愚痴を書いてしまいました。

どういうスタンスでブログを続けるか、模索していこうと思ってます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?