見出し画像

非正規雇用バンザイ!②

不本意な非正規雇用は問題ですが、子育ては女性は、非正規で働くことを望む人が多いのです。
都合の良い時間で働きたい!
時間の融通が可能な働き方が理想なのです。

たとえ、保育園に入れなくても子どもが3歳か4歳になれば幼稚園に入ることができます。幼稚園は9時頃~14時頃までです。その時間働きたい!
小学生になったからと言って、手が離れるわけではないので、やはり短時間勤務がありがたい!

再就職時の不安を払しょく

女性にとって非正規雇用のメリットは、まだあります。

専業主婦が長ければ長いほど、再就職時の不安が大きくなります。

私にできるかな?
子育ても仕事もできるのかな?
生活リズムがとれるかな?

などなど、考えてしまいます。
まずは短い時間で働きながら、徐々に増やしていければいいですよね。

また、子どもの成長や学校の様子に合わせて時間の調整ができるといいですよね。

短時間勤務=非正規雇用は、スローリスタートができる理想の働き方です。

雇用時の不安払しょく

企業側のメリットもあります。
社会保険の加入を望まないため、加入義務のない短時間勤務であれば経費が抑えられます。

また、新卒採用とは違い、できるだけ即戦力に近い人を雇いたいですよね。ある程度の社会常識があり、円滑なコミュニケーションが取れることを求めます。
でも一緒に働いてみないとわかりません。

長く働き続けてほしい人材かどうかを見極めるためにも短時間勤務から始めていただくのが良いですね。

短時間勤務は選択肢の一つ!メリットしかないのに!

「非正規雇用」というネーミングがナンセンスなのです。
「正規」「非正規」と並べられたら「非」のほうが何だかマイナスイメージですよね。望んだ非正規雇用だったら、良いんです!
それがイイんです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?