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急なお休みはチームジョブで解決!⑥マニュアル作り

複数人でおこなう「チームジョブ」(多能工化)は、誰か一人が抜けると業務が進まない事態を避けることができます。
急なお休み対応も可能ですが、有給休暇も取りやすくなります。

つまり、時短勤務のママさんだけではなく、正社員や役員にとっても、働きやすくなる仕組みです。

まずはマニュアル作りです。

探しやすく!
わかりやすく!

を意識して作成します。

作業工程をわかりやすく!
が1番大切なので、カッコ良さは必要ありません。スマホ1台で撮影し、こまめにカット割りをして撮影をすれば、あとから切ったりつないだり編集をする必要はありません。短く細切れに撮影しておけば、変更点がある場合も撮り直しや差し替えが簡単です。
そして、そのままYouTubeにアップロードします。タイトルや説明をテキストで入れたら、「限定公開」にします。

ここで、
注意点として、
動画のタイトルは業務内容が想像できるようなわかりやすいものにします。動画の数が増えるとどれが該当動画なのか探し当てるのが難しくなります。

そして、
チーム
部署・役職
業務内容
習熟度

など、わかりやすくグループ分けすることで、ライブラリがすっきりします。例えば、

チームごとのタイトルのつけ方
【経理チーム】現金出納帳と現金の合わせ方
【経理チーム】請求書の作り方
など。

部署ごとのタイトルのつけ方
【人事部】面接希望の電話の受け方
【人事部】面接で預かった履歴書の整理の仕方
など。

それぞれの動画に閲覧権限を付与して、URLを共有する方法、または、アカウント自体をグループ分けした「マニュアル用のアカウント」を作成しておくと便利です。

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