見出し画像

子育て女性の自由な働き方④起業は誰でもいつでもできる!

個人で誰かに仕事の対価をいただいたら、もうそれは起業です。対価の金額や仕事の内容は問題ではありません。
つまり、起業は誰でもできるのです!

コロナ禍で、ネットやSNSを活用した起業家が注目されるようになりました。趣味が仕事になる時代です。

好きなことや得意なことでお金がいただけるっていいですよね!それで生活をするくらい稼ぐとなると、そう簡単ではなさそうですが、子育て中は、子育てが本業で起業は副業でいいと思います。

母乳育児の方は、3時間おきに授乳が必要なので、睡眠不足になりがちです。夜泣きをする赤ちゃんもいるでしょう。
子どもが寝る時に一緒に寝たい方もいるでしょうから、ぜひ、そちらを優先してください。
あえて、起業という道を選ぶのは、時間の自由がきくからであって、そこで無理しては、本末転倒です。

起業は誰でも簡単にできるので、焦る必要はないといます。産後、生活のリズムが落ち着いてから、すきま時間がどのような感じで作れるかわかってからで大丈夫です。

子どもの成長に合わせて、バランスを変えていけば良いので、まずは、乳児期のすきま時間でできることを考えてみましょう。自分を見つめなおす良い時間だと思います。ネットやSNSで、情報収集して、得意なこと、好きなことを書き出してみるのも大切な、起業に向けた第一歩です。

少子化を止めるためにも、女性ががんばりすぎるのは反対です!みんながみんな、仕事も子育てもできるスーパーマンにはなれません。
子育ては女性がするもの!という社会風土が変るのは20年かかると思います。「子育ては男女区別なく、父と母の協働事業」であることが当たり前になる時代が来るまで、自分でがんばって、仕事を作っちゃいましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?