お試し期間で⾒極める女性の中途採用~経験豊富で即戦力~
社会常識があるし、家庭で当たり前にやっていることを会社でも率先してやってほしい。
というのが会社側の思いです。
電話対応
電話に苦手意識のある方が大変多いです。
大人気の事務職でも仕事内容に電話対応がある場合は、それが応募にまで至らない原因の一つになっていることもあるようです。
インバウンド型(受ける電話)
✓営業担当者への電話の取次ぎ
✓お客様から商品のお問合せ
✓自社の求人情報への応募対応
✓予約の受付
など
アウトバウンド型(かける電話)
いわゆる営業電話です。
✓商品を売り込むためのテレアポ
✓訪問予約をするためのテレアポ
など
かける相手が個人の場合も企業の場合もありますが、いずれも、顔が見えない、面識もない人との会話に不安を感じる女性が少なくありません。
インもアウトもスクリプト(台本)やマニュアルがありますが、中小企業ではシステム化されていない場合が多く、経験やコミュニケーション力で対応しなくてはいけません。
一般的な事務の電話対応では、マニュアルはない場合が多いので、研修期間を設けたいところですが、「電話くらい対応できるでしょ?」と思い込むのは危険です。
お客様対応
打ち合わせなどでお客様がいらっしゃる場合の対応はどうでしょうか?
✓「いらっしゃいませ」「こんにちは」などのあいさつをする
✓飲み物をお出しする
✓資料を用意する
✓お見送りをする
ママ友を家に招いてお茶をするのとは全く違います。
電話対応とお客様対応は、面接前の電話や面接で多少は見極めることが可能です。
「対応できて当たり前」という発想はやめましょう。
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