見出し画像

専業主婦が働き始める理由①自己実現のため

30代~40代の岡山在住の主婦300人に「働きたいですか?」と尋ねたところ、ほぼ全員が「働きたい」と答えました。
そして、働きたい理由については、複数回答とし、下記の結果になりました。

「働きたい理由」ベスト3
①自己実現のため
②お金のため
③社会とつながっていたいから

①自己実現のため

自分の世界観・人生観に基づいて、「あるべき自分」「なりたい自分」の実現を願う欲求です。

専業主婦歴が長ければ長いほど、働きたい理由を尋ねるとお金がほしいわけでも、誰かに認められたいわけでもなく「自己実現したい」と答えます。

でも!実は、「自己実現」ではなく、「自分らしさを取り戻すため」だと言い換える方が適格だと思うのです。そもそも、自己実現するための「自己」、つまり自分ってどんな人間なのかを見失っている人が多いからです。

例えば、

「自分らしい」ってどういう状態で、何をしている時にそう感じますか?
10年後はどうなっていたいですか?
欲しいもの、やりたいことは何ですか?

と尋ねると、明確に答えられる人はごくわずかです。
再就職支援講座や起業・就労相談で、過去11年間で出会った約5,000人の「働きたい」と思っているママさんたちもそうでした。

子どもの学校や習い事などのスケジュールが最優先で日々のスケジュールを決めます。そんな毎日を送っているせいか、子どもに手をかけなくてよくなる、10年後の自分を想像することができません。

自分の理想や目標に近付くため、つまり自己実現のために働きたいと思うのですが、その前に失いかけていた自分を取り戻し、自分を理解しなければいけません。
子育て経験のある人は、必ずこの壁にぶち当たります。

働きたい理由を「自己実現のため」と答える時点ですでに自分を見失っていますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?