見出し画像

お試し期間で⾒極める女性の中途採用~子育て経験を生かした時間管理力~

ブランクやスキル不足など、社会復帰を不安に感じるママたちの背中を押すとき、必ず伝えているのが「主婦業や子育て経験が生かせるよ」ということです。

・時間通りに食事の準備をする時間管理力
・子どもの世話をしながら家事をするマルチタスク
・家庭の経理担当として収支計画を立てる
・PTAや地域活動への貢献
・ママ友同士のコミュニケーション

こういった経験が仕事とつながるよ!と。

はたしてそうでしょうか?自身の成長のために、または社会復帰をするときのために意識をして行っていたのであれば、経験が生かせることでしょう。
でも、そうでなければ&意識をしていなければ、子育て経験を生かして仕事をするということは難しいかもしれません。

やはり、仕事と子育ては違います!

時間通りに食事の準備をする時間管理力

すなわち、

時間通りにタスクを完了する力
創意工夫して効率的に仕事を進める応用力
時間を有効活用する力


これらの力が備わっているかどうか?
お試し期間で見極めたいですね。

専業主婦と働いている人とでは、時間に対する意識がまったく違います。

「夕飯の支度に3時間かかるんだけど、働いているママたちはいつそんな時間取れるの?」

と聞かれたことがあります。

働いているママたちは、頭の中で瞬間的にこんなシミュレーションをしています。

①予定している時間にできたての料理を並べる目標設定をする。
②買い物や下ごしらえなど、時間を逆算して献立と作業の予定を立てます。
③その料理や買い物にかけられる時間を軸にして、献立を考えます。
時間が少ない時は、少ない時間でできる献立を、時間がたっぷりあるときは、作り置きをしたり、手の込んだメニューにしたり。
④次の日の献立も考えて作るときもあります。
⑤買い物からの料理開始です。 ※生ものを切るときはまな板を使わない、最後に使う、などの工夫
⑥料理をしながら片付けます。

これは時間に余裕のある専業主婦には必要のないことです。働き始めて、初めて気づくことでしょう。時間に制限がある中での夕飯の支度は、段取りと計画が必要だということに。

時間通りに食卓に料理を出す力(時間管理力)は、働き始めてつく力です。専業主婦には時間管理力が備わっているかどうかは疑問です。お試し期間中に見極めることができるといいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?