見出し画像

保育園を増やせばいいってわけではない!④

保育園に預けて働く=フルタイム勤務です。
時短勤務やパートタイムの仕事を希望する場合、子どもを預かってもらえる所が無いと思っても過言ではありません。
仕事をするために保育園に入る、のではなく、保育園に入るために仕事をする、という目的と手段が本末転倒なこともあります。
本当は、時短やパートタイムで働きたいと思っていても、保育園に入れないので、フルタイムにするという、パターンです。

子育てと仕事のバランスをとるために非正規雇用で働きたい!

非正規雇用とは?

正規雇用以外の雇用形態ですが、どれも言葉の違いがあるだけです。
賃金(時給or固定給)、期間(無期雇用or有期雇用)など、社内ではそれぞれ定義があると思いますが、法律で定められている定義はありません。

ちなみに、パート=おばちゃん、アルバイト=学生など若者、間違いです(笑)

①パート・アルバイト
②派遣社員
③契約社員
④臨時社員
⑤嘱託社員
⑥それ以外

また、働き方の選択肢の一つとして、「起業」「フリーランス」もあります。会社から「外注」「業務委託」という形で、個人的に仕事を請けるやり方です。

すべてに共通しているのは「場所を選ばない」「時間拘束がない」ことです。保育園に預けるのではなく、子どもと一緒にいられる働き方ができます。
子どもが自力で動き回ることができないねんねちゃんくらいまでなら、家でも、会社でも仕事ができます。子どもが周りに迷惑をかけることはまずありません。まだ動き回れないので危険なこともありません。

その後、1歳~幼稚園に入れる3~4歳まで、動きが活発になるため、目が離せません。そうなると、さらに働き方の工夫が必要になると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?