見出し画像

天草工業高校でスペシャル講義したよ!【パララボ月刊12月号】

みなさんこんにちは~(*´▽`*)/
クォンだよー💜
12月も終わり。2022年もあっという間にすぎましたね!
みなさん今年はどんな年でしたか?
クォンは2拠点生活が始まり、大きく環境が変わったなと感じる1年でした👏

それはさておき、早速12月の様子をお伝えします!

天草工業高校でスペシャル講義をしたよ!

代表の母校でもある、天草工業高校にて
第1回メタバースクールを実施しました!
この講義は全3回実施されるのですが、
第1回目は、メタバースの世界で必要となるオリジナル3Dアバターの制作を行いました。

いきなりアバターを制作するのではなく、キャラクターデザインから考え
自身の納得いくアバターを作り上げていきました。

キャラクターデザインでは、”廚二病”をテーマに考えてもらいました。
なかなか尖ったテーマだったので、最初生徒さんたちは難しいと思っていたようですが、考えていくうちに、自身の中にある”廚二病”が発揮され
個性豊かなキャラクターを制作することが出来ました👏



まだまだ

生徒さんからの感想はこちら♪

「メタバースの言葉は知っていましたが、どのような物か知るいい機会になりました。自身のアバターを作る活動では精一杯自身の理想をアバターに表現することが出来ました。ネットの世界で暮らせるという技術がこんなにも発達していると思いませんでした。現代に生きる若者として、情報技術科としてこれから情報社会になっていくと思うので情報を吸収できるようになりたいです。」

「自分の仮想空間に入ることができ、性別や体型などを変えられるため、もうひとりの自分を見ているみたいで楽しかったです。コロナなどの影響でリモートが増えて着替えなどめんどくさいなどの記事を見て、VRを使えば着替えもしなくてよく、なりたい自分を相手に見てもらえると思いました。VRの楽しさと新しい自分を知れる機会が作れてよい経験になりました。」

まだまだたくさんの感想をいただきましたが、
みなさん楽しんでくれたようでクォンも嬉しいです💜

来年にも様々なイベントをパララボでは開催予定です!
1月にはすでに2つのBIGイベントが予定されています♪
それは、また開催後にnoteを書こうと思ってます(*´▽`*)b

これからのパララボの動きを楽しみにしていてくださいm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?