見出し画像

パラレルユーザー3,000人にアンケート実施。半数以上が「毎日使っている」と回答

この度、「パラレル」にて初の大規模ユーザーアンケートを実施しました。今回3,000人という枠を設けて実施したのですが、想定よりもかなり早く回答枠が埋まり、運営側一同ユーザーの皆さんの温かさに本当に感動しました。ご回答いただいた皆さん、ありがとうございました!

今回のアンケート、本当は社内で活用するだけを想定していましたが、「パラレル」がどう使われているのか皆さんにも知っていただきたく、せっかくなので、外部公開することにしました。

週刊東洋経済の「すごいベンチャー100」にも選ばれてたけど「パラレル」って本当にそんな使われてるの?』と思われている方に、ぜひご覧いただきたいです!それでは早速、回答結果です。

【サマリー
●回答ユーザーの7割超が~24歳以下のいわゆる”Z世代”。特に13~18歳の中高生ユーザーの利用が活発
●「週3以上利用する」と回答したユーザーは8割以上に
●回答ユーザーの約7割が”友人や知り合い”経由でパラレルを利用
●6割弱がゲームやオンライン上の友人と利用する一方、学校の友人と利用する層も3割程度存在


Q1:年齢を教えてください(回答2,981件)

画像5

7割超のユーザーが、いわゆる”Z世代”と呼ばれるユーザーであることが分かりました。特に、13~18歳の中高生ユーザーの利用が活発なことも分かります。


Q2:性別を教えてください(回答2,974件)

画像5


Q3:パラレルの利用頻度はどれぐらいですか(回答3,000件)

画像5

「週3以上」「毎日」利用するユーザーを合算すると8割以上にものぼることが分かりました。熱狂して使ってくださっているユーザーさんが多いことに、改めて感謝の気持ちです…!

Q4:誰とパラレルを利用していますか(回答3,000件)

画像6

今のZ世代は、オンライン友達がいる人が4割程度*といわれますが、その実情が表れた結果となりました。一方約3割が「学校の友達」と回答しており、リアルな友達ともオンラインでつながる場になっていることも分かります。
*参考:第13回未成年者の携帯電話・スマートフォン利用実態調査


Q5:パラレルを何で知りましたか(回答3,000件)

画像8

圧倒的に口コミでした…!口コミを広げてくださっている皆さん、ありがとうございます。これまで「パラレル」がほぼノンプロモーションで事業拡大できているのも、ユーザーの皆さんのおかげです。

Q6:パラレルで一番気に入っている機能は何でしょうか(回答3,000件)

画像8

パラレルリリース時からの売りである「ゲーム音が問題なく聞こえる」ことに魅力を感じてくださっているユーザーさんが多い一方で、”みんなで遊ぶ機能”や”通話の音質”に魅力を感じてくださるユーザーさんも一定数いました。最近はタカラトミーさんとのコラボレーションにより”黒ひげ危機一発”がパラレル上で遊べるようになったので、ぜひ皆さんも遊んでみてくださいね!

Q7:最も利用している通話手段はどれでしょうか(回答3,000件)

画像8

7割弱の方が「パラレル」をメインの通話手段として使ってくださっていることが分かりました。皆さんのコミュニケーションを支えることが出来ていて、運営側もとても嬉しいです!

最後に、、、今回アンケートの最後に、任意のフリーテキスト欄を用意したのですが、とてもありがたい言葉が多く、運営側一同、涙、涙でした。

画像8

皆さんにこれからも愛されるプロダクトをつくり続けられるよう、頑張ってまいります。引き続き、「パラレル」をよろしくお願いいたします。

パラレルでは、一緒に働く仲間を募集しています!パラレル採用情報をまとめたnotionページは👉こちら

調査期間…2021年8月20~22日
調査方法…「パラレル」内部でのアンケート告知


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?