見出し画像

400ccバイクの名義変更

日本一周するために、SR400を購入。元々乗っていたビラーゴ250は妹に譲りました。知り合いから買い取ったため、名義変更を自分で行いました。その際の手続きや、注意点などをまとめてみました。

名義変更とは?

自動車の名義変更とは、売買や相続などで自動車の所有者を変更する際に行う手続きです。 正式名称は、移転登録と言います。 手続きを行う場所は、新たに所有者となる方の住所(使用の本拠)を管轄する運輸支局となっています。

二輪車の名義変更

今回は400ccのバイクですが、おまけ程度に他のバイクも軽く説明します。

原付

原付の名義変更手続きは、原付の新所有者が住んでいる市区町村の役所の軽自動車税関連の窓口で行います。原付の名義変更をするときには、旧所有者の廃車手続きをする必要があるのがポイントです。

125㏄超~250cc以下

125㏄超のバイクの名義変更手続きは、原付と違い廃車手続きの必要はありません。バイクの所有者が名義変更のための書類を用意する必要があります。後述する書類が揃ったら、新所有者が新たにバイクを使用する住所を管轄する陸運局や自動車検査事務所に行き、書類を提出して手続きは終了です。なお所有者が変わることで管轄が変更になる場合は、名義変更手続きの際に古いナンバープレートを返還し、新しいナンバープレートを購入します。

250㏄超

まずはバイクの所有者が名義変更のための書類を用意する必要があります。書類が揃ったら新所有者が新たにバイクを使用する住所を管轄する陸運局や自動車検査事務所に行き、書類を提出して手続きは終了です。なお所有者が変わることで管轄が変更になる場合は、名義変更手続きの際に古いナンバープレートを返還し、新しいナンバープレートを購入します。

必要書類(本人が申請に行く場合)

【旧所有者が用意する書類など】

・譲渡証明書(捺印はいらないため新所有者が記入できる)
・自動車検査証(車検証)
・ナンバープレート(管轄が変更になる場合)

【新所有者が用意する書類など】

・住民票(新所有者の3ヵ月以内のもの)
・印鑑(新所有者のもので認印可)

陸運局での流れ

陸運局では、まずは窓口で必要書類を提出します。その際に、追加の書類を貰います(下記参照)。記入をしたらナンバーを返納、書類を全て提出しチェックが済んだら新しいナンバーを貰いにいきます。570円払うと名義変更完了と新しいナンバーが貰えます。

・自動車検査証記入申請書(専用2号様式)・手数料納付書・税金関係

所要時間

ちなみに営業時間は16時までです。所要時間は、15時30分〜16時00分なので30分で手続き完了でした。

感想

必要書類さえあれば難しいことはなくサックと終わります。店舗以外でのバイクの売買をした際は名義変更は自分で行います。元所有者の方と連絡を取れるようにしておくのがいいと思います。

この記事が参加している募集

最近の学び

記事に共感して応援したいと思った際は、サポートお待ちしております。いただいたサポートは、クリエーターとしての活動費として使わせていただきます!