見出し画像

オオスズメバチに気をつけろ!【最終】

オオスズメバチに刺されて、5日が経ちました。
オオスズメバチに刺されてからの経過を記していきます!

【刺された概要】
遊歩道を散策中に、後ろから1匹のオオスズメバチに刺されました。
刺されたのは2度目ではありましたが、幸いにもアナフィラキシーショックなどにもならず、元気に過ごすことができました。

【刺されて2日目(幸い休日でした)】
朝起きてから、ずっと刺された箇所の周囲の痛みと痒みのダブルパンチで、歩くこともままならず、足を引きずりながらの移動でした。

刺されていない方の脚
刺された方の脚


【刺されて3日目(勤務日)】
2日目より少し腫れは引きましたが、体重をかけると痛みがでます。
痒みもあります。
動いたので、血流が良くなったせいか、足首がさらに腫れました…
氷で冷やすと腫れと痒みも治ったので、その繰り返しでした。

血流が良くなるとめちゃくちゃ腫れます
左右差がすごい…

【刺されて4日目(休日)】
腫れは徐々に引きましたが、今度は痒みが強くなってきました。
薬も無くなっていたので、皮膚科を受診し、飲み薬をいただきました。

【刺されて5日目(出勤日)】
腫れもかなり良くなり、少し動いても支障がない状況になりました。
(薬も飲んでいたからかもしれません。)
でもここで慌ててはいけないので、このまま安静にしていたいと思います。

やっとくるぶしが出現!

以上、オオスズメバチに刺されてから5日目までの様子でした。
幸い、大事には至らなかったのでよかったですが、これからの季節は、蜂が獰猛になる季節です。
自然の中でアウトドアを楽しまれる方は、十分に気をつけてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?