見出し画像

ぬって切って貼ってみたら、エリックカール風アートがつくれます!

鮮やかな色で描かれたエリックカールさんの「はらぺこあおむし」は、コラージュという技法で作られています。


コラージュはフランス語で「のりづけ」という意味の言葉で、今では写真をならべて画像を作るコラージュが一般的に知られているようです。
エリックカールさんが実際にコラージュされているサイトがあります。百聞は一見にしかず!まずはこちらをご覧ください。


https://www.kaiseisha.co.jp/special/ericcarle/about/
じ、自由すぎる!!そして独創的!


同じ技法でも、毎回違うあおむしが作られるますよね。あおむしでなくても、自分の作りたいものも自由に描けるので、想像力がかきたてられます。

①色を作ってぬったり、②好きな形に切ったり、③自由に貼ってみたりと、五感をフルに使って活動できるおすすめのお絵かきです。オリジナルの絵本を作ったり、テーマを決めてシリーズで作品を作るのも楽しいですね。


子どもたちといっしょに、ぜひおうちでコラージュを楽しんでみてください!!


2020年3月19日発売のエリックカールさんの本です♪

画像1

エリック・カールのえいごがいっぱい」(偕成社)