見出し画像

2023年 K-POP 楽曲大賞 〜番外編〜


前回の続きです。
本賞の部門にて、選びきれなかったノミネート作品を並べていきます
長いよ!添付しすぎて重いよごめんね!でもこれでも相当カットしたよ!


※順不同。大体リリース順で並べています。

▫️楽曲

待望のGOTアルバム!これが1番好きでした
サビのユニゾンが本当に綺麗
1人1人のポテンシャルが素晴らしい


収録曲にしれっととんでもねぇ良曲を入れてくるSMさんよ
こういう音楽好きに刺さる曲がタイトル曲じゃないのがSMあるある


ウ〜ジュ〜ロッ


JUNNYの4つ打ち、全部良いんだよな〜
しかもブラせ客演だし


daulにジゼル 好きアーティストコラボ


h4rdy編曲な時点で私が好きなのは当然


これもLDN noise
ドジョジョンアルバム、良い曲しかないよ


原曲も好きだけどディープハウス仕様なこちらもかなり好き


キリングソング マカレナ中毒 スヌン前禁止曲


FatouがBLACK SWANの子だというのを後追いで知る


ミラニ本当にかっこよくて痺れる… ハスキーな声が良すぎ
キリングバースもとても良かった


これも最高ディープハウス


GRAYが作曲してSUMINが作詞してるつよつよソング


ベリベリの2step!!!正解!


イハイとジャズ本当に合うんだよな〜


センス〜!!!!
ハンビンの曲どれもハンビンのセンスが光ってる
ジェシ客演できちゃうのも凄い


プロミは良い曲しか歌わないという信頼感(去年も言った)


ミクテを再編曲した曲らしい
NCT テヨンを体現化した曲


「Rising」と「Cherry Talk」のマッシュアップは公式がやります


ライブで歌ってるのを見てさらに好きになった(キーくんとジヒャンちゃん)


BEBE YANAのジャージークラブ


この良アーティストはアイドルなの?アーティストなの?と調べたら、Coldeの会社の子たちだと知った
そりゃ良いはずですわ…
これに限らずどの曲も良い


ディープハウス不足の夏にありがたいエンミのディプハ!!
JYPだってやればできるじゃん!!!


まあSMの良い曲はだいたいKENZEかユヨンジンかLDN noiseかMZMCの誰かが参加してますから
MZMCと今後も仲良く頼むよ〜SMエンタ聞いてるか〜


オアソもいよいよ5つ打ちに手をつけ始めた
アルバムの中では1番初期オアソぽい
金髪のリプソルが見える


ソウル少女音
2stepありがとうねえ


ジヒョとレゲトンが合わないわけがないだろ!!
TWICEソロ、個人的にはジヒョのアルバムが好きです


1番のお気に入り収録曲 NATIONセトリ落ち 無念


ヘチャンの曲(NATION亡霊)


これ聞くと本当にテンション上がる
Funkもスタイリッシュに決められるキムキボムのポテンシャル
キーソロの中で1番好き


キーくんにしか消化できない難解曲
タイトル曲よりも人気?なんですかね
これ褒めてる人かなり見た記憶ある


もはやK-POPではないが
pH-1が参加してるというだけで重宝している


これも2stepだねぇ
2023年は本当にたくさんのUKGが出てきたと思う


え〜〜〜〜〜〜めちゃめちゃ良いんだが〜???課題曲なの!???もったいな!!!!!!
が第一印象


いかにも狙ってる曲名だけど曲は良いです(ご本家とは全くの無関係)


声が良くてビートも良い
ちょっとCrushみある


フィインとファサの95幼馴染コンビにLDN noise 編曲
はい好き


まあ嫌いなわけないですよね
第2.3世代通ってきた人はほとんど刺さってる気がする


ルセラのアトランタベース、良いじゃん…
一時期メロン1位独走してた
グループコンセプトをFEARLESS路線に戻してほしい(本気)


なんだかよく分からないんだけど、それが良い


ブリブリ〜!!!
日本ならサカナクションが歌ってそう


リラってUKGやるんだ
BPM遅めの2step


威神アルバムのLDN noise参加率すごくない?
これをタイトルにしないところもSMらしくて好き


インディーズ女性歌手が歌ってそうなチープ感あるドラムンが良い


サビすごくない?
技術ないとできない技をやれちゃうソシ永遠のメインボーカル…


これもツアーセトリ落ちした 悲しみ



▫️MV

連日続いたバンヒスの投稿で最後に公開された動画
「遅れてごめんね」の言葉には涙出た


シンプル衣装かわいいMV
Diorの姫に相応しい豪華なドレスが素敵です
ブルピンソロ曲って全員キャラクター性とピッタリなの解像度高くて凄いと思う


アートワーク可愛すぎ!?
画角の切り抜き方がどれもお洒落でアーティスティック
本当にマークの声?と疑うほど、声の使い分けが凄い


アイドゥルはいつも女の子の気持ちに寄り添ってくれるね


アニメーション出てきた瞬間、一気にミンヒジン感が増した
リップシーンがないMVは良いMVですからね(毎年言ってるよ )


これ、かなり名作ですよ
セジョン迫真の演技が度を超えてる、タバコ吸うシーンの手の震えとかリアルで凄い
1本の韓国映画見たような見応え


ワンミリのコレオ踊りたくてショート動画見て覚えた
SWF1のジェシに次いでファサのキャスティングは大正解すぎる


ゴスロリチックなメイクが可愛い!
猫ちゃんたくさん出てくるのも良


10年経っても独自の路線を走り続けるの最高!冬のレドベル最高!
警察に追われても5人一緒にいることを選んだの泣いちゃうぜ




▫️パフォーマンス

声帯トリオによる声量バトル


「𝓡𝓾𝓷 𝓡𝓾𝓷 𝓡𝓾𝓷 𝓚𝓲𝓽𝓽𝔂 𝓚𝓲𝓽𝓽𝔂 𝓡𝓾𝓷 𝓡𝓾𝓷」


S字書くコレオ斬新ですごく良いね…


これに1位投票しないでどこに入れてんねん!!と現場票にブチギレながら見てた


名曲しかね〜〜!!!!
メボ3人を中心に全員上手すぎる


スヒョンの高音ってすごく大変なのに、スヒョンの透き通る透明感まで再現できていて凄い


かっこよすぎて泣きそうになった
べべおめでとう


黒で統一した衣装、DRAMAに合いすぎ!!!!


キオプのライブが上手すぎることしか頭に残らず


「この歌はMAMAのエンディングだ」か…
そうだね…


ナッティ 男の膝の上 大暴れ




▫️コンテンツ・バラエティー

ボイプラマスターによる打ち上げ


テンションがやばい3人が集まるとどうなるか、分かるな?


ショミの舎弟関係
おふざけしながらロレックス渡したヨンジがかっこ良すぎて惚れた


オジグヨンにユジン来い!!と思ってたら本当に来た
「英雄何年やってんの?」を一生いじられるペクグヨン


アイリーンさんのディズニーブイログ
お姉様が楽しそうで何よりでございます(満面の笑み)


IUとテヒョンがタメで話すくらい仲良いことも初耳だったし、IUがあんなに砕けて話してるのも初めて見た


この放送以降、度々ドスタグラムをいじられるどインスタグラマー・ドヨン


ミンギュにビンタしながら褒める酔っぱらいホシの話、何回見ても笑える




▫️現場

RedパートとVelvetパートに分けてメリハリを付けたセットリストがとても良かった
「Bad Boy」のイントロがクリアに聞こえて、ぴあアリーナの音響が良いってマジなんだと痛感する回


後半の畳み掛けが凄くて本当に感動した
バンドメンバーの方の言葉通り「明日がないように歌う人」なんだよなぁ…


演出に莫大なお金がかかっていて、SMのaespaへの期待度を感じるコンサートだった
スケルトンのムビステ久しぶりに見たよ





これにて年末総決算ブログ終了です!!!お疲れ様でした!!
今回は何万字書いてるのかちゃんと見てないので分かりません!感覚ではたぶん去年と同じくらい。
最初から最後まで読んでいる方がどれほどいるかは分かりませんが、ここまでお付き合いいただきありがとうございました。



おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?