見出し画像

乃木坂46を日本サッカーで例える

ロック人間なのでガッツリアイドルファンになったことはない。

そんな自分でもルックスが良くて目の保養になるとずっと浅い浅い乃木坂好きを謳ってきた。

生駒里奈さんは知ってたが、それ以外は映画・ドラマの評論のために見た作品に出てくる娘やバラエティに出てくる娘、バナナマン目当てでたまに見る乃木坂工事中で印象に残った娘を知ってるくらいだったが。

西野七瀬さんはドラマで知ってアイドル無関係に非常に雰囲気あって可愛くてドキュメンタリーも見てたのでとても好きで。

そんな彼女が卒業してしまい、いよいよ注目度が落ちそうになったが。

流石に白石麻衣さんの卒業は大事だと惜しんで本気で注目しだしたら、この1年くらいでどっぷりハマってしまい映像作品を買い揃え掘り下げてOGまで含め大ファンになってしまった。

典型的な沼落ち。

そしてサッカーバカでもある自分がシングルのメンバー発表を見る度に、サッカーのメンバー発表と似てると思ってきた。

かつての自分のように乃木坂46を知らないサッカー好きのためにざっくりと例えたくなった。

1期生

シドニー五輪世代=超スター集団

OGの生駒里奈、白石麻衣、西野七瀬、深川麻衣、橋本奈々未、衛藤美彩、桜井玲香などキレイで可愛くて才能溢れる人々が居た。

現役でも松村沙友理、生田絵梨花、齋藤飛鳥、星野みなみ、秋元真夏、高山一実などスターばかり。

ファンじゃなかった時代から上記のような人々はうっすらでも知ってる人ばかりだったので集まってるバラエティを見るともうアベンジャーズを観ている気分。

白石麻衣が中田英寿(世界を切り開くパイオニア)で、西野七瀬が中村俊輔(繊細なファンタジスタ)で、生駒里奈が小野伸二(太陽のようなで圧倒的天才)で、生田絵梨花が遠藤保仁(長いこと超中心でダントツ最多出場)で、齋藤飛鳥が高原直泰(ここぞで決めるエース)で、星野みなみが松田直樹(未完の大器、ポテンシャルはダントツNo.1)で、、、などついつい不毛な例え妄想に時間を使ってしまう。

黄金世代と呼ばれたこの世代が20年近く日本サッカーの象徴だったように乃木坂の1期生は尊い存在、奇跡のようにスターが沢山生まれた。

2期生

アテネ五輪世代=谷間の世代

浅い自分には薄い印象の子が2期生って思ってしまうくらいちょっと不遇。

センターやってたり映画やCM出てたりするので堀未央奈さんはダントツで知ってるけど。

深夜ラジオっ子なのでオールナイトニッポンやってる新内眞衣さんも知ってるけど。

それ以外は正直、掘り下げるようになって初めて知る娘ばかり。

ただアテネ世代同様、時間かかってもちゃんと主力になっていけるポテンシャルはあるでしょう。

3期生

北京五輪世代=個性派で長い主力

深く見る前は正直2期生と3期生の区別が付いてなかったのだが、知ると印象的で世に出てるのは3期生ばかりだったイメージ。

与田祐希はとても好きだったし、大園桃子、梅澤美波、山下美月など元々知ってたし。

それ以外も堀りだしたら向井葉月、伊藤理々杏、岩本蓮加、久保史緒里、阪口珠美、佐藤楓など印象的な娘が沢山。

明らかに今後の中心になっていくイメージがある。

本田圭佑、長友佑都、香川真司、内田篤人、岡崎慎司、吉田麻也など五輪では結果は出なかったが個性派で結果的に期待値以上に長く日本代表の中心となった北京五輪世代を彷彿とさせる。

4期生

ロンドン五輪世代=優秀でひとつ上の世代にうまく融合

乃木坂の絶頂期に凄い母数のセレクションをクリアして入ってきただけあって優秀で才能溢れる人ばかり。

遠藤さくら、賀喜遥香、清宮レイ、筒井あやめ、などスターになる予感がプンプンしている。

まだ期間が短いからかもしれないけど和田まあやや向井葉月みたいに超バラエティ要因な個性派はまだ見つけられていないけど。

アイドルや女優やパフォーマーとしての才能は非常に感じる。


まとめ

今日は乃木坂工事中での26thシングル選抜メンバー発表の日。

自分は特に贔屓なくグループ全体を応援してるので誰が選ばれても「良かったね」って思うし、逆ならば「諦めずに続けよう」って思うし、いずれにせよ応援することに変わりは無いが。

ただ想いは時間に比例するので一期生への思い入れは強い。

そして自分は圧倒的に星野みなみさんが好きなので彼女が選抜に入ってくれたら一番嬉しい。

若手女優ウォッチャーの自分的には星野みなみ、与田祐希、賀喜遥香、筒井あやめ辺りは朝ドラヒロインになってもおかしくないくらいのポテンシャルを持っていると考えている。

男兄弟だけで男子校で育った女子コンプレックスが半端ないこじらせ人間なのでこういう女子校をのぞかせてもらってる感覚がたまらないのでしょうね。

女の子たちが仲良くワチャワチャしてるのを見てるだけで癒やしに癒やされる。

バナナマンのいじりと乃木中の編集が秀逸過ぎて素直に面白いし。

何にせよ次のシングルもヒット祈願してヒットして今後も末永く活躍してくれることを願うばかり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?