見出し画像

シーゾナルの誘惑

こんにちは、(株)ワシントン靴店 商品部長の北川純子です。最近では、スーパーのあちこちに、秋を感じさせる食材や食品が並ぶようになりました。靴の季節商品と言えば、サンダルやブーツ、雪が降る地域なら長靴です。これらの季節商品は、季節になると、必ず13週間(約3ヶ月)売り続けます。
このように、季節商品であっても、13週間売り続ける商品のことを、「ステープル・アイテム」といいます。

シーゾナル・アイテムとは

「ステープル・アイテム」とは違い、普段は扱っていない商品分野や品種を、2~6週間だけ特別に扱う商品のことを「シーゾナル・アイテム」といいます。季節に関連した商品の場合もありますし、季節に関連しない場合もあります。
例えば、食品スーパーで、園芸用品や絵画を扱ったり、アパレル店で、普段は扱わない、振り袖やフォーマルウエアを品揃えしたり、家具店でも、通常は数台しか置いていないベッドを、色々なライフスタイルごとに異なるベッドを100種類も置いたりすること、です。
つまり、「シーゾナル・アイテム」とは、年間を通じて品揃えしてしまうと、低頻度品であるため、効率が悪くなる商品や、我が社の商品構成には価格帯や品種が合わない商品でも、世の中の必需品であり、短期集中ならば、一挙に売れる商品のことなのです。

「シーゾナル・アイテム」というと、なんだか難しそうなので、わたしは「期間限定商品」と言い換えると、分かりやすいのではないか、と思ってます。
百貨店で、期間限定で人気のショップが出店したり、スターバックスでは、期間限定の飲み物が何かしらあります。「期間限定」って、とってもいい響きですよね。ついつい、買ってみたくなります。

スターバックスの期間限定商品

わたしはコーヒーをほとんど飲まないので、スターバックスには利用者としては全く興味がないのですが、皆さん好きですよね。コーヒーを飲まない人には、キャラメルフラペチーノや、抹茶ラテなど、甘くておいしいドリンクも人気です。
わたしが唯一、スターバックスに自ら購入目的で行くのは、「桜ラテ」が発売される2月中旬頃です。数年前に飲んだ、桜の葉っぱのしょっぱい味と桜の風味がたまらなくおいしい「桜ラテ」の味が忘れられず、それから毎年楽しみにしています。毎年「桜」は期間限定で発売されるのですが、味は毎年リニューアルされ、あれから一度も同じ味に出会えていなくて、非常に残念です。今年こそは!、と毎年飲んでは、後悔します。甘過ぎたり、桜だけにしとけばいいのに、なぜかイチゴを加えたりと、余計なことばっかりしていて、腹が立ちます。しかし、コーヒーショップでありながら、幅広い客層にマッチする商品を提供し、また、なんといっても、居心地のいい空間を提供している点、そして、期間限定商品で来店動機を促し、ファンを広げている点は、素晴らしいですし、リアルな店舗に足を運んでもらいたい我が社も見習うべきところです。

靴店のシーゾナル・アイテムを考える

「シーゾナル・アイテム」という言葉を覚えて長いこと経ち、我が社の標準店の店舗で、なにか、やってみたい、と考えているのですが、何をコレクションしたらいいか、なかなかいいアイディアが思いつかず、実現できていません。
Parade今泉本店では、「エーグル」や「ハンター」のポップアップ・ストアをしました。今年も開催予定です。今までも、「スケッチャーズ」や「ルコック」「キーン」などのお試し履き会を開催し、通常では扱わない単品もその期間だけはラインナップを増やしてコレクションしたこともあります。また、「足型測定会」などのイベントも開催しています。今泉本店は、なにせ日本一の売場面積を誇りますので(当社比です)、イレギュラーな商品が入ってきても対応できます。
しかし、標準店は、3ヶ月間のレイアウトをガチガチに決めているので、なかなか踏み込めていないのです。やるとなったら、「シーゾナル売場」として、売場(棚)を確保し、取引先からの協力も得ながら、年間の予定を立てる必要があります。
「靴」にこだわらず、色々な期間限定のコレクションを考えて、いずれ実現させたいと思います。お楽しみに!!

【番外編】最近のお気に入りの期間限定商品

三幸製菓さんと言えば、わたしのイチオシの米菓メーカーです。王道の「ぱりんこ」「チーズアーモンド」は、我が社の、「新店の開店準備作業マニュアル」の、「休憩時に用意すべきおやつ」の項目にもラインナップされています。(マニュアル作成者は、もちろん、わたくしです。)「濃厚チーズ気分」も好きです。マニュアルに追加しておこうかな。
相性抜群の「おかきとチーズの組み合わせ」、そして王道の塩味の「ぱりんこ」、そのいいとこ取りをした商品が、こちら。
三幸製菓さんの、「ぱりんこ チーズ味」です!

画像1

買わない理由が見つかりません。パッケージも、かわいくて、「ありんこ」とか「がんこ」とか「にゃんこ」とか、「ぱりんこ」の韻を踏んだ単語とゆるいイラストが書いてあります。まあまあ買い占めましたが、最近はもう、売場で全然見ないです。レギュラー販売してほしいです。

そして、もう1つ、こちら。

画像2

「丸絞りC.C.レモン ソルティ」です。グラスに氷を入れて注げば、もう、レモンチューハイ気分です。じゃあ、レモンチューハイで、いいじゃん、と思うかもしれませんが、わたしは、家ではアルコールを飲まないので、これがいいのです。
シーゾナル売場が確保されているスーパーやドラッグストアには、夏に箱積みされていました。最近は、店頭で見なくなってしまったので、店員さんに訪ねたところ、「もう二度と入りません。」と冷たく言われてしまいました。そんな言い方しなくても。なんだか振られた気分です。仕方なく、アマゾンでケース買いしました。


あ、我が社のシーゾナル売場に置こうかな? 
※置きません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?